アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

今年はりんごを早めに収穫して冷蔵庫で保管してみた

庭にはりんごも梨もあるんだけれど、食べる前にすべて鳥に食べられてしまう。 ネットをかけるには高すぎて届かない。 もう何年も木の世話だけさせられて、食べごろになると鳥に食べられることが続いた。 今年は実が沢山なったので、試しに青いうちに採って冷…

お茶(テーブル茶道)の自主練

お雛様ウィークはお抹茶ウィークでもありました。 抹茶カプセルもいいけれど、自分て点てるのも良い。 あまり家では練習出来ない(しない)けれど、お習字と一緒で、練習出来た後は満足感でいっぱいです。 使い終わったT2の抹茶缶をそのままなつめ代わりに使…

お習字の稽古

月一のテーブル茶道に加えて月一の書道に行き始めて一年。 月一回じゃあ上手くならないけどなんとなくひらがなが流れるように書ける様になってきた気がするから嬉しい。 やさしい先生と一緒にあーだこーだ言いながら書きながら過ごす1時間は楽しい。 今回は…

忙しかったなぁ、1-2月

久しぶりに空を見上げた。 1-2月は普段より忙しかった。 夫が2回も帰ってきたし長女が帰省もしてきた。 お葬式もあったし友人達とのキャッチアップも沢山あった。 イベントも幾つかあって新しい出会いも沢山あった。 キャンベラにも行ったなあ。帰りの飛行機…

今朝はご飯とお味噌汁

パンの気分じゃないなあ、ご飯にしよう。おにぎりが良いかな?とお吸い物のストックを漁っていたら、 ガーン! 大事にし過ぎて不室屋のお吸い物の賞味期限が12月だった。 美味しくいただける期間が〜 (泣) ということで、大急ぎで消費する事に。 今朝はお味…

不在通知を受け取っていないのに返却手続きされてしまった追跡ドラマ

「不在通知を受け取っていないのに郵便局側では不在扱いになっていて返却手続きされてしまって慌てて追いかけて間に合った話」 _______ この記事のタイトル「不在通知を受け取っていないのに返却手続きされてしまった追跡ドラマ」はAIが作成してくれ…

おうちでカフェごはん コーヒーはパプアニューギニア

ひっさしぶりにポーチドエッグを作る気になったのでカフェごはん風。 ホールミールパン、ハム、マイクログリーン、ポーチドエッグ、パルメザンチーズ、和風ドレッシング。 いつものマイクログリーンのサラダミックス。今回初お目見えはアマランス。 コーヒー…

トムベリー

トムベリーなるものをスーパーで見つけて買った。極小トマトだそうです。ちぎったバジルとお塩とモルトビネガーをかけた。 ハムとチーズのホットサンド。 コーヒーはパプアニューギニア。

トマトが美味しい季節になりました

トマトとフレッシュバジルをモルトビネガーで食べたい季節になってきました。 自分でのせるブルスケッタ風にしようと思ったけど、トマトの切り方が大きすぎたのか、パンを小さく切り過ぎたのか、食べづらかった。 コーヒーはコロンビア。

お正月に食べたもの

オーストラリアで迎える我が家のお正月は毎年お雑煮を食べることから始まる。お節料理は食べてくれる人がいないので準備はしない。 けれど今年はぜんざいが良いと言われたので、おぜんざいを準備。 パン焼き器でお餅を作って、小豆を煮ておしまいです。 つい…

今朝はキャベツとコーヒー

太った。 いつも1日2食なのに旦那が帰省してきて1日3食になったから当然か。 ちっともお腹が空く時がないし当然か。 ということで今朝はキャベツ。那智の滝で買ったお土産塩セットの一つ「梅塩」。黒胡椒、オリーブオイル、そしてモルトビネガーをかけた。 …

アイシングデコレーションをお干菓子の代わりに買ってみた

クリスマスシーズンになるとスーパーで毎年見かけるクリスマス用アイシングデコレーション。子供が小さい頃買ったなあ、と懐かしく、和三盆の代わりに抹茶のお供にいけるかな?と思って買ってみたけれど、のんびりお茶を立てる間もなくクリスマス連休になっ…

今朝のサンドイッチはイングリッシュマフィンのハム&エッグ コーヒーは日本のドリップコーヒー

ボクシングデーの祝日です。 一年で一番割引率の高いアフタークリスマスセールの日でもあります。買い物客でごった返しているであろうエリアには近づかないのが無難です。お目当てのものがあるなら出かけると良い日でもあります。 今朝は再び横着してホット…

クリスマスおめでとう

クリスマスです。 サンタさんは通過して行ったようです。 そういえば年一回の事なので失念していた。テーブルクロス、クリスマスのがあったんだった。ダメねえ。1人だとどんどんどうでも良くなっていくわ。反省反省。 今日の朝ごはんは昨日コトコト煮込んだ…

朝ごはんはインスタで見かけたことをやってみた

クリスマスイブです。 インスタに色々レシピが出てきて、きゅうりのスライスでスモークサーモンを巻くっていうのがあったのでやってみたけど、アートが苦手な私はこういうの向いてないなあとつくづく思った。サーモンの塩分でキュウリがシナシナになってきた…

今日のサンドイッチはイングリッシュマフィン コーヒーはコロンビア

今日からクリスマス連休。南オーストラリア州は25、26日が祝日なので26日まで休みです。 ということでアイシングデコレーションでちょっとだけクリスマス気分を。 イングリッシュマフィンとタマゴをホットサンドプレスで焼いてみた(だからタマゴが三角)。そ…

下戸のワイン日記:TorbreckのThe Growers’ Cut 2020

高いワインを開けた。 南オーストラリア州 バロッサのTorbreck The Grower's Cut 2020 $80 ワイナリー限定販売品 私が感想を言うなんておこがましい。 これが美味しいワインなのか、という一つの指標にはなる。 一つ言うなら、暑いから赤でも冷やした方が美…

青いレン君 

新しいマグカップが届いてニンマリ 青いレン君 和名はルリオーストラリアムシクイと言うそうです。 もうどこで買ったのか忘れちゃったけど、私が「可愛い❤️これが良い」と思って初めて買った鳥の絵が青いレン君達だったとオーストラリアに来てから知った。オ…

トラベルマネーカードは日本でも使えた

オーストラリアの銀行口座に紐ついているトラベルマネーカードは日本でも使えて便利でしたが、和歌山は現金社会だった念の為にキャッシュを持っていってよかった。 普段の生活では、交通系のカードもとても便利だった。何よりも小銭がたまらなくていい。 都…

今日のサンドイッチ:スモークサーモンとクリームチーズ コーヒーはバシャコーヒー

今日のサンドイッチはスモークサーモン、クリームチーズ、マイクログリーン コーヒーは最後の一袋、バシャコーヒー キャラメロ モーニング。1月にシンガポール空港で買った。 そうかあ、もう今年を振り返る時期になったか。眼科の先生や美容師さんには良いク…

この歳になると懐かしさで買ってしまう

懐かしいと思う気持ちが購買欲を刺激すると何かで読んだけど、確かにそうだと思う。 富山で見つけて懐かしいと思って買った。見た瞬間子供の頃祖父母の家にいた記憶が頭の中に流れ込んできた。 このお菓子って富山のだったんだ。知らなかったなあ。祖父母と…

3年半ぶりの一時帰国で食した物たち

今回3年半ぶりに帰国して思いました。 日本での物欲が格段に無くなった。良いなって思っても、使うかなあ?必要かなあ?と考えると、答えは「着ないな〜、履かないな〜、使わないな〜、置くとこないな〜、アデレードで買えるな〜、物を増やしてもな〜。」 …

特急南紀と特急くろしおに乗る旅(2日目) 那智大社と那智の滝

ジャパンレールパスで行く「特急南紀と特急パンダくろしおに乗るぞ」1泊2日の旅。2日目 朝起きて外を見たらこの景色だった。静かで癒される。 朝風呂~~~っと懲りずに露天風呂へ。明るいから怖くなかったし、人がいた(笑) そして7am、朝食。ボリューム…

特急南紀と特急くろしおに乗る旅(1日目) 新宮から速玉大社と本宮大社

ジャパンレールパスで行く「特急南紀と特急パンダくろしおに乗るぞ」1泊2日の旅。1日目 前日の富山と同じように、和歌山でランチという名目で名古屋から日帰りで行けなくはないけれど、せっかくだから高野山か熊野三山どちらかに寄ろうと思って、駅から近…

一時帰国でしたこと:富山でランチ

特急に乗りたいと思って買ったジャパンレールパス。 初日、日帰りで富山にランチに行ってきた。 新幹線ひかり→特急しらさぎ→新幹線はくたか 初の北陸新幹線に気分があがる。 列車内で朝ごはん ポツンと田んぼや水辺にたたずむ白鷺をみて、ザ・ニッポンだと思…

一時帰国でしたこと:名駅をうろついた

名駅(名古屋駅のこと)を探索。一人ランチは中華にした。 そして、秋と言えば、すやの栗きんとん 物欲は無くなっていたけど食欲は健在だった。

2日目食べたのは天ぷらそば

徳重に行く用事があったので、ついでにランチ。 何にしようか迷った結果、てんぷらそばにしました。 おやつタイムになったのでミスド。 そして、一時帰国時には絶対に名古屋で買うお漬物3種:赤かぶら漬、しそかつおにんにく、野沢菜漬 コンビニで見つけた…

一時帰国 初日は味噌煮込みうどん

午前中に名古屋に到着。 さっそく味噌煮込みうどんを食べに行った。 でも高かった(泣) 近所の和菓子屋さんに寄ったけど、きっとおじいちゃんは引退しちゃったんだろうな、もう作り手がいないんだろうなって思ったくらい、練りきりがなかった。3年半ぶりの…

日本到着 最初に買ったのはおにぎりだった

とある日曜日の朝5時。 3年半ぶりに日本に到着したら大雨だった。 とりあえずレンタルwifiを受け取りに行こうと思ったけれど、予定よりも30分も早く飛行機が到着したので、お店が開くまでまだ40分もある。 窓の外をボケーっと眺めると、雨がザーザー降ってい…

雲の絨毯

ずいぶんと久しぶりに飛行機に乗った時に見た風景。 南極に行って皇帝ペンギンを見るのが夢なんだけど、雲を氷に見立てて眺めるのが好き。氷の海を進んでるっていう妄想。