アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ステンレススチール詰め替え可能カプセルが届いたんだけど

以前ちらっと「まだ届かない」と愚痴った、ステンレススチールの容器に自分でコーヒーを詰めてネスプレッソマシーンに入れるというものがようやく届いたので試してみたら、微妙だった。日本語では詰め替え可能カプセルというらしい。

まずは家にあったドリップコーヒー用のコーヒーを入れて、エスプレッソ(ショートブラック/シングル)とルンゴを作ってみたら、とてもじゃないけど飲めない代物が出来上がってしまった。色のついたお湯って感じ。お湯の方がずっとおいしい。

f:id:gaaaa:20210921092504j:plain

ドリップコーヒー用のコーヒー(ルンゴとエスプレッソ)

次に、一緒に届いた、このカプセル用のコーヒーを使って、エスプレッソを作ってみたら、なんだかこれも薄くて飲む気になれなかった。次に、コーヒーの量が足りないのかと思って、これでもか!と強めに詰め込んでルンゴをつくってみたら、まあそれなりな色のコーヒーが出来た。少々薄め。でもこれはコーヒーだった。そうか、思いっきり詰めないとだめなのか、と思った。これならブラックで普通に飲めるけど、わざわざエスプレッソ用のコーヒーを使ってアメリカンコーヒーみたいなものを作るのか?と疑問に思う。準備と片付けの手間を考えたら、普通にドリップ式コーヒーを淹れるかな。

f:id:gaaaa:20210921092509j:plain

詰め替えカプセル用のコーヒー

最後に、比較するために、普通のネスプレッソカプセルを使ってエスプレッソとルンゴを作った。安定の黒さ。やっぱりこれがいい。特にエスプレッソに関してはこれくらい濃く出てくれないと、砂糖を入れる気になれない。

f:id:gaaaa:20210921092514j:plain

ネスプレッソのコーヒー

発想自体はとても良いと思ったので買ってみたんだけど、いかんせん、中に入れるコーヒーをどうしたらいいのかが分からない。まだまだ試行錯誤が続く見通し。せっかく買ったんだから、なんとか使いこなしたい。

次回はエスプレッソ用のコーヒーを買って来て、ぎゅうぎゅうに詰めて作ってみよう。

 

アメリカーノエスプレッソにお湯を入れる。(クレマが消える)

ロングブラック:お湯にエスプレッソを入れる。(クレマが残る)

ショートブラック:エスプレッソ(シングル)のこと