アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

テーブル茶道のお稽古inアデレード

50歳を過ぎて、自分中心の生活が出来るようになって、さて、どうしましょう、と思っていた頃、テーブル茶道を教えてくださる人がいると聞き、連絡を取ってお試しレッスンを受け、翌月から月1回お稽古に通うようになりました。

お稽古といっても、私のなかではリラックスタイムという位置づけの方が大きく、慌ただしい日常を忘れさせてくれる貴重な時間です。

しかもしかも、先生が練り切りにチャレンジしてくださるようになって、これはもう大興奮。アデレードで練り切りが頂けるなんて思ってもみませんでした。季節は逆だけれども、日本の今の季節を思いながら日本語でおしゃべり出来る時間。至福のひとときです。

写真は紅葉。十三夜を含めたお月見についても教わりました。クッキーは、先生がアジア系のお店で見つけた、月にちなんだ中華系のお菓子。

毎月お稽古が楽しみで仕方がありません。

f:id:gaaaa:20211031123315j:image

 

先生のインスタグラム:

https://www.instagram.com/happy_matcha_whisking/