アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

オミクロン株の詳細がわからないから州境規制緩和も不透明になってきた

我が南オーストラリア州(SA州)では23日に州境が開いて、ワクチン接種率が80%を超えて、色んな制限が緩和されていくのかと思ったら、なんのなんの、日々陽性者の数が増えて、濃厚接触者はワクチン接種の有無に関係なく自宅隔離になって、西オーストラリア州からは隔離14日間を言い渡され、他州からSA州に入るには72時間以内の陰性証明が必要になって、海外からの渡航者の隔離期間が14日間に戻された。

オミクロン株がシドニーに入った事が確定し、さて、今後どうなるんだろう?

f:id:gaaaa:20211128205041j:image

元々のプランでは、接種率が90%に達したら制限解除になるはずだったけれど、オミクロン株がどういったものなのかわからないので未だ不透明。

北部準州タスマニアクイーンズランドからも14日間の隔離を言い渡されるのではないかと州首相は心配していた、と記事に書いてあった。