アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

SAの州境は閉まらないことになったけど・・・

西オーストラリア州(WA)からは締め出され、北部準州(NT)からは危険認定され、つい先ほど、クイーンズランド州(QLD)からも危険認定された我が南オーストラリア州(SA)。

そして我が州はニューサウスウェールズ州(NSW)、ヴィクトリア州(VIC)、それから首都特別地域(ACT)からの入州者の制限を強化した。

あれ?もうひとつ足りないわ。タスマニア州(TAS)だ。タスマニア-SA間はどうなっているんだろう?

オミクロン株について未だ不明な点が多いということで、政府は州境封鎖の有無を決められない、という発表が今朝あった。

けれども、NSW州、VIC州、ACTからSA州に入ってくる際に追加で必要となったのは、到着時の検査および陰性証明が出るまでの自宅隔離、到着後6日目の再検査。

ということで、次女のACT旅行は取りやめた。(残念)

そして、ACTから帰ってくる長女は、出発前72時間以内の陰性証明を提示し、機内ではマスク着用、到着時に検査を受けて、陰性証明が来るまで自宅隔離。6日後にまた再検査、ということになる。経験上、結果は12時間以内に来る。今はもっと早いのかも。

 

政府の見解:

ロックダウンの可能性は、まだゼロではない。

オミクロン株に多くの計画がひっくり返された状況だ。

人々の安全が第一。

州経済の安定が第二。