アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

オーストラリアへの入国は結構自由になったと思う

海外からの渡航者で、ワクチン接種が完了していない人でも、強制隔離はなくなった。濃厚接触者であっても症状がなければ入ってこられるし自宅隔離も必要ない。機内でのマスクはまだ必須。出発72時間前検査も必要ない。到着後の対応は滞在する州の州政府基準を順守。国民、永住権保持者、非居住者の区別はない。入国目的による区別もない。

 

南オーストラリア州(SA)では、RAT検査を受けるなど、守らなければならない約束事はまだあるけれど、海外からSAへやって来ることをためらわせる項目はなくなったんじゃないかと思う。日本はどうなんだろう?まだ外国人の入国制限しているのかなあ。

 

イースターの休暇がタイのお正月と重なって、ダンナがついに帰省した。約2年半ぶりだった。出発72時間前のPCR検査は陰性で、到着後のPCR検査も陰性で、症状もなかったから、沢山の人とキャッチアップしていた。大学が休みだった長女も合わせて帰省して、3年以上振りに家族が揃った。

 

出発前検査はもう必要ないし、出発直前に濃厚接触者になったとしても、無症状である限り飛行機に乗ることが出来る。早速1か月後にアデレードへの出張が入ったらしい。

 

イースター中に食べたイースターバン
今回は少なくとも3種類のイースターバンを見かけた