アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ロンドンからユーロスターでパリへ

パリに移動するため、サウサンプトン駅->ウォータールー駅->キングスクロス・セントパンクラス駅->パリ北駅と移動した。前日まで鉄道のストライキだったのでヒヤヒヤした。

f:id:gaaaa:20230120155313j:image

サウサンプトン駅->ウォータールー駅はあらかじめ鉄道の切符を買っておいた。7時の電車があったはずなのに7:30になってた。

ウォータールー駅->キングスクロス/セントパンクラス駅間は地下鉄なんだけど、すでに記憶が曖昧だけど乗り換えたんだろうか?乗り換えたんだろうな〜。ハリーポッター好きの娘がセントパンクラス駅には一度来ていたので、娘の後をついていくだけだった。

地下鉄にはクレジットカードやトラベルマネーカード(プリペイド式のVISA付10カ国以上の通貨が登録できるカード)を改札にかざすだけで乗れた。便利だー♪

地下鉄の改札を出るとユーロスターの表示があって、そのまま地下通路でセントパンクラス駅に繋がっていた。

セントパンクラス駅は結構混んでいた。列車の出発時間別に出国の時間も決まっていて、自分たちの出発する時間が書かれた列にそのまま突入して出国手続きをした。といっても入国時同様eゲートだった。ゲートを出た先でフランスの入国スタンプを押されてフランスへの入国手続きも終了。ウォータールー駅からユーロスターの駅までの移動時間が読めなかったけど、結果的に間に合って良かった。

パリ北駅からは地下鉄で宿泊先まで移動。自動発券機で切符を買って乗った。ここでは発券機が古かったのか精算時になってトラベルマネーカードが機械に拒否られて焦ったけれど、お守り代わりに10ユーロ札5枚を財布に忍ばせていたのが役に立った。