アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

パリ初日は散歩がてらセーヌ川沿いを歩いた

30分くらい歩けばエッフェル塔が見えるだろうから、見えたら引き返して来よう。という口車に乗せられて出かけたはいいが、行けども行けどもエッフェル塔なんて見えない。

f:id:gaaaa:20230122194316j:image

セーヌ川沿いを歩く。

f:id:gaaaa:20230123153355j:image

修復中のノートルダム大聖堂は痛々しかったけど、それはそれで綺麗だった。「修復中」っていう状態を綺麗に見せるねえ、と感心した。

f:id:gaaaa:20230122191803j:image

見えないー見えないねーとかいいながらも、途中からエッフェル塔のビームが見えだして、期待大。でも見えない。

そして、やっと見えた(泣)というか、着いてしまった。

f:id:gaaaa:20230122191757j:image

確か一回だけ輝くように光って、うわぉ、綺麗!って思ったんだけど、あとはずっとこの色で光ってた。この光の色も綺麗。

クレープ屋さんを探して入って休憩。

結果的にこのルート歩いた。

向かう方向が違ったんじゃないか?(笑)