アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

パリ3日目はベルサイユ宮殿・凱旋門・シャンゼリゼ通りからのコンコルド広場、それからピカソ美術館

パリ3日目はまずベルサイユ宮殿(パリ・ミュージアムパス利用・10am予約)へ向かった。

今日の失敗は、電車を反対方向に乗ってしまったこと。

ベルサイユ方面って一つだと思うでしょ?それが違った・・・(泣)

正解ルートは「オステルリッツ駅からREC C線のVersaille-Chateau/Rive-Gaucheで降りる」、だったんだけど、同じC線の反対方面からも(遠回りだけど)ベルサイユに行けてしまったことによる失敗。

頑張ってベルサイユ宮殿までの電車の切符を買ったはいいものの、Googleマップを使っていたんだけれど、駅の構内どこへ行けば目的の電車に乗れるのか良くわからない。乗るはずの電車の時刻にはまだ余裕があるのに、改札をくぐったらVersaille-Chantiers行の電車が来るって表示が見えて、ベルサイユって単語だけわかったので、時間違うことない?と思いながら飛び乗ったんだけど、マップ上ではどんどんルートから離れて行ってる。ガーン…

C線はC線だけど、オレンジ方向が正解だったのに、黄色方向に乗ってしまった

同じC線なのに、同じベルサイユなのに、なんで~・・・

Versaille-Chateau/Rive-Gauche駅(ベルサイユ宮殿に一番近い駅)もVersaille-Chantiers駅も同じベルサイユ宮殿へ行く駅なんだから進行方向も同じだと思うでしょ~?それが違った・・・

最終的にベルサイユ宮殿には着くんだけど、正しいルートだったら40分くらいでつくのに、この電車だと1時間以上かかってしまう。予約している時間にはぎりぎり間に合うみたいだから、仕方ない、このまま乗っていよう、とそのまま乗っていた。着いたのはベルサイユ宮殿からちょっと遠いですよっていう方の駅(Versaille-Chantier)。

雨は降って来るし、ちょっと遠いし、足元ぐちゃぐちゃだし・・・

でも結果的にちゃんと見れたしその点は問題なかった。

f:id:gaaaa:20230122220954j:image

ビル風と闘いながら庭も見て、時折雨に降られながら駅方向へ戻り、レストランで食事をしながら今度はしっかり調べて納得した電車に乗ってパリ市内へ戻って凱旋門(パリ・ミュージアムパス利用)へ。

次女さんの希望は凱旋門の上からパリ市内を見る。だから40分ほど列にならんで凱旋門に登った。

でも階段しかないなんて知らなかった・・・

心臓破裂するかと思った・・・

f:id:gaaaa:20230122220944j:image

凱旋門の上にはお土産屋さんがあって、結構かわいいものを売っていて、娘たちは喜んで買っていた。0ユーロ札なるものも自動販売機で売っていて、旦那はそれが欲しいと買っていた。3ユーロなんだけど、ここにきて初のコインの出番!コインなんて持っていないからお土産屋さんで10ユーロ札を5ユーロ札と2x2ユーロコインと1x1ユーロコインに両替してもらった。2ユーロコインが余るなあ、と思ってふと横をみると2ユーロで記念コインを売っていた。商売上手だなあ。次女がコインが欲しいというので、2ユーロをあげた。

そしてまた階段を延々と下りた。螺旋階段なので、ぐるぐると回りながら降りる。

それからシャンゼリゼ通りをコンコルド広場まで歩いて、5時近くにピカソ美術館(パリ・ミュージアムパス利用)に駈け込んで3日目は終了。

連日信じられないくらい歩いている。