アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも収穫した

じゃがいもを収穫した。 今回はサイズが小さいのが特徴。 植える季節によって違うのか? 沢山取れて満足。

記録用:数日前にワクチン接種率が90%超えた

南オーストラリア州、ワクチン接種率がようやく9割超えた。 超えたからどうなった?調査不足でよくわからない。

シティーはまだ静か

オミクロンの影響で1週間仕事始めが遅れ、私は今週から仕事に戻った。 ずっと自宅にこもっていたのでシティーの様子がわからず、オミクロンは相変わらずトップニュースなので、今週はバスを避けて車で通勤することにした。 いつもの渋滞がなく、リモートワー…

今日のサンドイッチ:ハムときゅうり コーヒーはブルーマウンテン

日本に行きたいな~。 今年は日本に行けるかな~。 私の中で日本のサンドイッチの定番と言えば、タマゴサンド。それからハム&きゅうりサンド。 今朝は日本を思いながらハム&きゅうりサンドを作ってみた。 白パン、キューピーマヨネーズ、韓国からし、きゅ…

初Pho 2022

2022年 初フォー。 せっかく長女が帰省しているのにコロナの影響で出かける雰囲気にならない。 けれどもフォーは食べたくなる。(月1で行っている。) 陽性や濃厚接触者になる可能性 vs フォー 天秤にかける。 … 陽性や濃厚接触者になる可能性 < フォー …

暑い ー 物流が滞っている

久しぶりに見た!室温50度。1階は29.5度。暑い。 ニュースではシティーがゴーストタウン化してるって言ってた。 暑さ+コロナの影響 暑い時間帯にスーパーに行ったらガラガラだった。人も、品も。 暑さ+コロナ+洪水の影響 NSW州にあるスーパーの物流センター…

おうちでカフェごはん:バジルディップづくし コーヒーはインドネシア

冷蔵庫の掃除。 バジルとナッツとチーズのディップをどうしたものかと考えて、卵焼きに入れてみた。 それでも残ったので、マッシュルームソテーの味付けに使った。 結構オイリーだったから、マッシュルームを取り出した後、フライパンを洗わず、残っていたサ…

2022年は世の中がオミクロンに引っ搔き回されながら始まった

SA州では、しばらくの間、濃厚接触者の定義とPCR検査を受ける対象者を巡って世の中が荒れていた。今も多分荒れていると思う。 毎日微妙に異なる情報が発表されて、あれ?あれ?今日も変わったの?と思っている間に陽性者数もぐんぐん上がり、昨日は4000人を…

迎春

2022年、初コーヒーはお気に入りのパプアニューギニアをお気に入りのカップで 幸多き年となりますように