アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のアデレード生活はこんな感じでした

今年はこんな一年でした:(アデレードの様子を自分の記憶を元に調べてみました) 私の住んでいるアデレードは南オーストラリア州(つい最近、はやぶさ2が切り離したカプセルが帰って来た州)の州都です。地元民が多く、乗り入れている国際線は現在4社くら…

アデレード このままコロナ落ち着いてほしい

今度は本当にピザ屋さんでピザを買っただけの人が陽性になった。ということはまたロックダウン?と緊張が走った。 なんだかよくわからない状況になってるけど、新たに数カ所の場所と時間帯が特定されて自宅隔離しなければならなくなった人数が増えた。これま…

アデレード 1つの嘘が招いたロックダウン

1人の感染者がついた嘘によって「濃厚接触者」に該当する人数が膨れ上がった。感染者を出したお店で客として買い物をしただけの人が感染した(=濃厚接触者では無いのに感染した)というショッキングな情報のもと、地域感染に危機感を抱いた政府がその他の情報…

アデレード 6日間のロックダウン開始

11月19日0時01分から6日間のロックダウンが始まった。外出禁止。 仕事に行けるのは 必要不可欠な職業の人達(明確なリストがある) https://www.covid-19.sa.gov.au/response 外出時にはマスク着用 その他の人達で外出出来るのは 必要不可欠なための外出(明確…

呟き ー 日本に帰れなくはないけれど

山火事でビックリしてたらコロナがやってきてロックダウンにビックリして慣れてきたと思ったらもう山火事の季節がやって来た。一年が早かった。 未だに国境は開いてない。 日本に帰ることは出来るけれどアデレードに戻ってきたら自己負担$3000もする14日間…

ビクトリア州との州境封鎖を強化

今晩午前零時01分から南オーストラリア州とお隣のビクトリア州の州境封鎖がさらに強化される。これまでは南オーストラリア州の住人であれば南オーストラリア州に戻ってこられたのに、明日からは住民であっても戻って来られなくなる。まあ極々限られた例外は…

コロナ違反で罰金$24000以上っていうニュース

現在メルボルンのあるビクトリア州でコロナが集団大発生していて、ビクトリア人はその他の州から「入ってくんなー」と拒否られているのだが、ビクトリア人だということを隠してゴールドコーストのあるクイーンズランド州へ虚偽の申告(シドニーのあるニューサ…

JAXAがアデレードに来る?

日本とオーストラリアが宇宙開発事業で提携していくことになると新聞に書いてあった。 JAXAと協力関係を築いていくそうだ。 今オーストラリアは中国との関係が微妙だからなあ。 インド・パシフィックの安全保障について日本と協力していくということだそうだ…

国境封鎖から一カ月

国境や州境が封鎖されてそろろそ1か月。その効果が出てきたようで、南オーストラリア州では二日連続で感染確認ゼロ。 それでも近々帰国者を乗せた国際線の飛行機が2便到着する予定だそうで、現状の制限を緩めることは今のところまだない。5月末までは何も変…

豪:渡航禁止が7月まで続くならオリンピックに行けない

全世界への渡航禁止。この状況が7月まで続くなら選手はオリンピックに出場できないということになる。オリンピックを見に行くことも出来ないということになる。 オーストラリアではタスマニア、北部準州、南オーストラリア、西オーストラリアが州境の封鎖を…

南オーストラリア州も封鎖決定

南オーストラリア州も封鎖を決定しました。火曜の4pmから。これ以降に南オーストラリアに戻ってくる居住者は14日間の隔離を義務化。 州内の入口12箇所に警察を配置。 必要な移動以外禁止=旅行禁止😢 物流は除外 州外にいる子供を戻すかどうか、親としては判断…

南オーストラリア州も州境閉鎖に向けて協議中

タスマニア州や北部準州のように南オーストラリア州も国内の移動を制限する可能性が出てきた。現在協議中。早ければ今夜8時にも州境閉鎖する可能性大。 昨日新たに17人もの感染者を確認した南オーストラリア州。主たる原因はバロッサバレーを訪れていたアメ…

豪:4平方メートル・ルール

目まぐるしく状況が変わった1週間だった 先週まではコロナウイルスなんてどこか他人事だったはずなのに 毎日毎日政府の会見が放送されて、 毎日毎日感染者数が発表されて、 毎日毎日学校からメールが届いて、 毎日毎日自分の中で情報を整理して、 疲れた。 …

オンライン授業の練習

毎日1〜2通娘の学校からコロナウイルス対策についてのメールが届く。 これまでは「学校は通常通り」であることを強調したメールだったのに、さっき「来週の火曜日をオンライン授業の練習日にします」っていうメールがきた。 オンライン授業の改善点を見極め…

豪準備銀行:キャッシュレートを史上最低の0.25%に

オーストラリアの準備銀行は20日からのキャッシュレートを0.50%から0.25%減の0.25%へ変更。史上最低を更新。毎月第1火曜日の定例会議で決定されるキャッシュレートが定例会議以外で決まることは異例。コロナウイルス対策の一環としての措置。早速四大銀行の…

豪:鎖国だ…

明日20日の午後9時東部夏時間(AEDT Australian Eastern Day Time)から非居住者の入国禁止。 オーストラリア史上初の出国禁止命令発令 カンタス航空とジェットスター航空の国際便は今月末から短くても5月末まで定期便を運休。 カンタスの株価 国外にいるオー…

豪:帰国警告、100人以上の集まり禁止

ぎょえ〜 オーストラリアの外務省にあたるDFATが、オーストラリアに戻ってきたいなら早く戻ってきなさい、と警告を出した。様々な国が入国・出国制限を設けている現状を受けての警告。飛行機の路線も便数も減ってきてるしねえ… 帰国者は自宅隔離14日間。違反…

豪:コロナの威力

(オーストラリア発) この図 興味深いと思いました。 横軸が感染力 縦軸が致死率 赤いエリアがコロナウイルスの威力だとこれまでの結果から考えられていて、 感染力は水疱瘡や風疹よりもずっと低い。 致死率は普段のインフルよりも高いけどSARSより低い。 今…

豪:しばらく渡航するな、帰国者は全員自宅隔離

これは珍しいことになってしまった。 中国、イラン、イタリア= 渡航禁止 その他の国全部= 渡航を考え直せ アデレードのスーパー&食品店、品切れ続出です。 海外から帰ってくる全ての人は自宅隔離14日間。違反者は禁固刑。 イベントは軒並みキャンセル。 裁判…

豪:入国者全員14日間の自宅隔離になった

南オーストラリア州でも緊急事態宣言が出された。 学校以外の500人以上の集まりは禁止。 学校はまだ授業可能だけどいつ閉鎖の決定が下されるかわからないので保護者はその時に備えてくださいと学校から連絡があったのは木曜日のこと。備えてくださいと言われ…

アデレード:コロナの話題がちょっと増えた気がした

オーストラリアの渡航指標:昨日の表と比べるとモンゴルが上がった。なぜ? 今日はコロナウイルスに対する町の雰囲気が変わった気がした。 WHOがパンデミック宣言したから?クイーンズランドで撮影中だったトムハンクス夫妻が入院したから?トランプ大統領が…

豪: 入国制限にイタリアも追加

イタリアも入国制限された。 オーストラリアでは心臓に疾患を持つ成人男性が要注意だと書いてあった。

アデレード:ドライブスルーでコロナ検査

明日(11日)からアデレード近郊のとある場所でコロナウイルス検査用のドライブスルーが始まると報道があった。オーストラリア初。 まず家庭医(GP)で診察してもらい、検査が必要だと診断されると紹介状がもらえ、ドライブスルーに予約をしてから車を運転して検…

豪:入国制限に韓国も追加ーコロナウイルス

昨日書いたブログの追加情報です。オーストラリアでは中国本土、イランに続き、韓国からの渡航者に対しても入国制限が始りました。現時点ではイタリアからの渡航者は制限されませんが、これまでよりも厳しい基準で入国判断がされているとのことです。 秋にな…

アデレード:コロナウイルス自宅隔離にイランを追加

娘の学校からのお知らせによると、 連邦政府のガイドライン更新に伴い、以下に該当する国民、永住者及びその家族の登校を禁じるとのことです。 * 中国本土から又は中国本土経由の帰国者は中国本土出発後14日間自宅隔離すること (変更なし) * 3月1日以降イ…

豪)森林火災の煙が地球を一周したそうな

オーストラリア東部を燃やしている森林火災の煙が回り回って地球を一周。西オーストラリアに到着したそうな。NASAが発表。 なんてこと…

2020ツアーダウンアンダー、被災地域コースに変更なし

2020ツアーダウンアンダー:カンガルー島の森林火災が大きなニュースになる前、アデレード近郊ではもう一つ大きな森林火災が発生していた。カドリー・クリーク森林火災だ。アデレード市内からも比較的近く、死者が1名と大ニュースだった。 ここは毎年自転車…

カンガルー島にしか生息していないハチが心配だったけど無事だった

カンガルー島はハチミツが有名な場所です。 リグリアミツバチ。カンガルー島の固有種です。 この固有種を守るために、カンガルー島への蜂やハチミツの持ち込みは禁止となっています。 南オーストラリア州は1836年に自由移民の街としてスタートしましたが、そ…

カンガルー島、森林火災は鎮圧も引き続き警戒が必要 - 10日午前の記者会見より

カンガルー島の森林火災ですが、10日午前の記者会見場からは緊迫した雰囲気が消えて、定例報告のような空気になったように見受けられました。風が変わり、南からの湿った冷たい風が吹くようになったのも安心材料のようでした。 ただ、風が変わり始めた9日夜…

西オーストラリア州と南オーストラリア州を結ぶ道路の通行止め解除

西オーストラリア州で発生した森林火災の影響で通行止めが続いていた南オーストラリア州と西オーストラリア州の唯一の幹線道路の通行が再開。 道路は物流トラックで大渋滞しており、遅れを取り戻そうと焦るドライバーもいるかもしれませんが安全運転をお願い…