アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラベルマネーカードは便利だった

今回の旅で便利さに感動したのがトラベルマネーカード。自分のお財布口座に紐づけておけて、いつも使っている銀行のアプリを使ってお財布口座とトラベルマネー口座間の資金移動が手数料無料で出来る。プリペイド式だから使える金額はトラベルマネー口座に入…

ロンドンからユーロスターでパリへ

パリに移動するため、サウサンプトン駅->ウォータールー駅->キングスクロス・セントパンクラス駅->パリ北駅と移動した。前日まで鉄道のストライキだったのでヒヤヒヤした。 サウサンプトン駅->ウォータールー駅はあらかじめ鉄道の切符を買っておいた。7時の…

イギリスのスーパーでビックリしたもの

イギリスのスーパーに連れて行ってもらった時に撮った写真。 牛乳のパックが小さっ!1パイント(568ml)だそうです。 このサイズでプラスチック容器なのは珍しいと思った。オーストラリアでプラスチックを悪だと騒いでいる人たちがこれを見たら大騒ぎする…

サウサンプトンの空とアウトレットモールinポーツマス

現地に住んでいる人を訪ねることが好きだ。そこでの生活を経験することが出来るから。ということで航空券が恐ろしく高くてものすごくためらったけど、今しか弟家族がいない!ということで決めたイギリス行き。サウサンプトンへ来た。 預入荷物が届かなくてシ…

ロメインレタスとモルトビネガー

イギリスの弟家族宅で出てきたレタスがとても美味しくて、さらにはそれにモルトビネガーとオリーブオイルと塩胡椒をかけて食べることにハマってしまった。 レタス(Romaine lettuce)は名前が違ったけど、アデレードではコス(cos)レタスと呼ばれているのだと思…

ストーンヘンジ

滞在先のサウサンプトンから比較的近い所にある観光名所がストーンヘンジだと言うので、車で連れて行ってもらった。 これ以上は近づけない 油断して傘を置いてきてしまって大後悔。 田舎は寒かった上に雨に降られて風に吹かれてずぶ濡れになりながら石の周り…

ヒースロー空港に荷物が来なかった話

海外旅行を再開した。 弟家族がいるイギリスに行くことにして、ローマに行ったことがないのでイタリアも行くことにして、だったらパリも行きたいと娘達が希望して、結果的に3カ国に行くことになった。 旦那も私も休みの都合があるので期間は2週間。娘達は休…

下戸のワイン日記: タリンガパーク シラーズ2021

飛行機に乗った時に出てきた赤ワイン。 ワインの記録 シラーズ 2021 Talinga Park Shiraz ワイナリー:Nugan Estate $13 常温 私のアバウトな感想 飲みやすい 甘い香りがした気がする これ好き〜って思った NSW州のワイナリーだった。 アデレードで見かけた…