アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次女がABCにはまっている

日曜日の夜、長女がビックリした顔でこう言って来た。ジジョがね、「はやく幼稚園へ行って英語がしゃべりたい。」って言ってた。ほぉ~~~!!!そんなことを言ったのか。いや、その前に、アヤツは英語をしゃべっているのか?アクセントをつければ英語にな…

ピアス

上の子には仲良しのお友達が4人いて、常にこの5人で行動している。 お互いに影響し合っていて、いいことだと思うんだけれど、その中の一人が小さい頃からピアスをしていた。 そして去年もう一人がピアスを開けた。 本人は勿論のこと、他の4人も大興奮だった…

かぼちゃんその後

前回の失敗を教訓に、かぼちゃんをしばらく放っておいたらこんなことになりました。葉っぱが枯れるまでガマンガマンと思ってはいるものの、ちっとも枯れる気配はありません。これ以上大きくなってもらっても困ります。 Tさまのお母様から、収穫して一週間く…

リンゴはナマ

庭のりんごちゃんを収穫して皆で食べていた時のことです。 私が「美味しいね~」を連発していたのですが、長女が嬉しそうに「生だもんね!」といいました。 生だもんね? 私もダンナも その言葉に止まってしまいました。 なに?なま?なまだもんね? りんご…