アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツアー・ダウンアンダー2022 中止

ツアー・ダウンアンダー (TDU) 2022の中止が発表された。 その代わりに、今年同様、自転車の祭典が1月21-29日に行われる。 残念ねえ…

中学のユニフォームが売れた

下の子が高校に上がった時点で中学の制服は必要なくなったので、ダメ元でPTAの運営するユニフォームショップに預けてみたら今年になって売れた。すっかり忘れていたから嬉しい。 3年経っても売れなかったらPTAが引き取って処分してくれることになっていた。 …

春が定着した

春の訪れと共に花をつけた木々は 今新緑が美しく、 同じ場所の反対側に立つ木々は、 今花をつける 春が定着して空気が落ち着いたようで、クシャミも鼻水も止まった。 春が定着なんて言い方はおかしいかなと思ったけど、やっぱり他に表現のしようがないからそ…

おうちでカフェごはんー今日もタマゴ2個のせ、ディジョン粒マスタード、コーヒーはコロンビア

今日の主役はディジョン粒マスタード。結構塗った。 白パン、バター、ディジョン粒マスタード、シルバーサイドハム、ベビーロケットとベビーほうれん草、アボカド、ポーチドエッグ、シェイブドパルメザン、イタリアン醤油ドレッシング コーヒーはコロンビア…

ファイザー2回目を打って二日が経過した

1回目の時に接種後3日目まで記録に残したから、2回目もそうすることにする。 1回目は日に日に痛みが薄れていったけれど、2回目は違って、2日が経過したけど、接種箇所周辺の痛みが当日と同じくらい残っている。 果たしてこの痛みは接種によるものなの…

どうなる?ツアー・ダウンアンダー(TDU )2022

ツアー・ダウンアンダーはアデレードで開催される国際イベントのひとつ。1月開催で、新学期直前に開始されるから、新たな一年が始まったって思わせてくれるイベント。(オーストラリアの学校は1月始まりの12月終わり)。 2021年はコロナで中止。その代わりに規…

ファイザー2回目を打って一日が経過した

確かに打った周辺が痛い。でも1回目みたいに腫れていない。1回目の時のように肩から手首に向かって何かが流れるような事も無い。つまり、1回目よりも反応が無い。 という事で、レポートする事柄もない。健康な人だったらこの腕の痛みも大ごとなのかもしれな…

ファイザー2回目を打ったからデジタル証明書が貰えた

2回目のファイザーを打ってきた。 同じ施設で同じ時間に打ってもらったので、手順は一緒。看護師さんに呼ばれて部屋に入り、注意事項の説明を受けた後、はい、打ちますよー。ハイ終わり。 打ち終わった後、2回の接種が完了したので、メディケア(健康保険…

ステンレススチール詰め替え可能カプセルが届いたんだけど

以前ちらっと「まだ届かない」と愚痴った、ステンレススチールの容器に自分でコーヒーを詰めてネスプレッソマシーンに入れるというものがようやく届いたので試してみたら、微妙だった。日本語では詰め替え可能カプセルというらしい。 まずは家にあったドリッ…

今日のおやつ:ミニジャムドーナツ、コーヒーはインスピラツィオーネ・ヴェネツィア

ミニジャムドーナツとコーヒー(ネスプレッソブレンドのインスピラツィオーネ・ヴェネツィア) 近所のパン屋さんで購入。ジャムが溢れてる。 www.nespresso.com

ビン・カン・ペットボトルはリサイクルセンターに持って行って換金する

飲んでいる物の容器に10Cと書いてあったら、それは、それを購入した州にあるリサイクルセンターへ持ち込めば10セント返金しますよ、という意味。販売価格に10セント上乗せしてあるからそれを返金してくれるということ。 だから、うちではリサイクル用…

今日のサンドイッチはタマゴサンド、コーヒーはタンザニア

今日のサンドイッチは、ライ麦パン、バター、タマゴサラダ。 コーヒーはタンザニア。 coffee.ism.fun coffeemecca.j

姫りんごが満開

あっという間に咲きました。姫りんご。 今日こそは犬を洗うぞ。

11〜12年生は予約無しでワクチン接種可能

12歳以上がワクチン接種対象になった日と同じくして、11〜12年生(高2-3)の予約無し接種が可能になりました。 指定の接種会場に学生証を持って行けば予約していなくても受けられるという発表でした。 これは、11月に州内で一斉に行われる高校卒業最終試験の為…

リークネギの塩レモン漬け

本来はネギの塩レモン漬けなのだけれど、日本のネギが売っていないので、リークネギで作ってみたら美味しくてハマってしまった。 リークネギ1本を細かく刻んで、レモンを1個絞り、塩小さじ1と白胡椒(お好みで)を混ぜて完成。 冷蔵庫で2-3日と書いてあったけ…

潜水艦計画に変更、原子力潜水艦を建造へ

オーストラリアは原子力潜水艦をアデレードで建造すると発表。米英と協力とのこと。フランスはどこへいった? AUKUSというパートナーシップ協定が発足。何かと思ったら豪英米(AU UK US)という意味だった。ちなみに、ANZUSというのもあるそうだ。豪ニュージ…

カンタス航空が約2年ぶりに国際線の予約を開始

自分用メモ カンタス航空 12月18日出発便:ロンドン、ロサンゼルス、バンクーバー、シンガポール (出発地 メルボルン、シドニー、ロンドン便はパースかシンガポールを経由) (東京?????) 12月19日:東京、フィジー、シンガポール(ブリズベン発)、ロサンゼ…

帰国者のホテル強制隔離が緩和される方向で動いている

自己隔離の範囲を海外からの帰国者にも拡大する試みが上手くいっているというニュースを目にしました。 現在、南オーストラリア州では、海外からの帰国者は強制的に空港から隔離ホテルに連れていかれます。 14日間のホテル滞在費は自己負担。大人一人目が$3,…

キャンベラのロックダウンがまたまた延長になった

キャンベラのロックダウンがさらに延長になって10月15日までとなった、と娘から連絡がきた。 毎日二ケタ台の陽性感染者だそうだ。 それにしても1か月の延長って長い・・・ 大学が終わるのは11月20日くらいだと言っていたけど、どうなるのかな。

日本すごいーワクチン接種率5割越え

新型コロナワクチンを2回受けた人が50%を超えた、というニュースを読んで、日本すごいと思った。 あんなに人口が多いのに、さすが。 オーストラリアでは接種率が80%になったら国境が開くだろうと言われていて、その相手国の第一陣はニュージーランドとシン…

今日のお弁当ーコロッケサンド

じゃがいも1kg袋を買ったことをすっかり忘れていて気がついたら芽が出てきていたので慌ててコロッケにした。 だから今日のお弁当はコロッケサンド。 白パンにバターとケチャップと和カラシを塗ってチーズも入れた。 なんだか変な生き物が踊っているような、…

新型コロナワクチン接種可能年齢が12歳以上になる

アデレード:9月13日(月)午前9時より 12歳以上がワクチン接種可能になる。(現行16歳以上) さらに、60歳以上の人でもファイザーOKになる。(現行アストラゼネカ限定) ただし、アストラゼネカを1回打った人は2回目もアストラゼネカでなければならない。 …

今日のサンドイッチはベーコンエッグアボカド、コーヒーはスマトラとココア・トリュフを混ぜた

白パン、バター、アメリカンマスタード、ベーコン、ストロングチェダー、目玉焼き、アボカド、ピクルス、ケチャップ。 コーヒーはスマトラとココア風味のコーヒーを合わせたカフェラテ。 娘に同じのを作ろうか?と聞いたところ、目玉焼き入りは結構です、と…

バスの車内がQRコードだらけだった

新型コロナ感染者が見つかると、感染可能期間を割り出して聞き取り調査が行われ、「接触した可能性が高い人」を探し始める。その際使われるのが、保健省しかその記録にアクセス出来ない(と発表されている)QRコードチェックインシステム。お店はもちろん、…

おうちでカフェごはん:タマゴ2個のせ、コーヒーはブラジル系

野菜達が弱って来たので一気に片付けちゃおうと思ってオーストラリアサイズのビッグな朝ごはん兼お昼ごはんにした。 厚切りトーストにバターを塗りたくって焼く。その上に厚切りスライストマト、ありったけのベビーロケット、シルバーサイドハム3枚、マッシ…

咲いた咲いた

ひとんちの庭から毎朝元気をもらっている私です。

ファイザー1回目を打って二日が経過した

まだ腫れてるかな?と思ってみてみたら、まだ腫れていた。触ると痛いけれど、前日と比べると痛くないし、接種当日と比べたら、全然痛くない。かゆみもなくなった。ひっかいたところがかさぶたになっていて、ああ、ひっかいたんだ、と思い出す。 熱もなく、予…

ファイザー1回目を打って一日が経過した

次の日ちゃんと私は目覚めるだろうか、とチョビットだけ心配しながら眠りについたけれど、何のことはない、普通に目覚めた。 腕全体は痛くなかったけれど、接種箇所は赤くぼんやり腫れていた。直径2㎝くらいの円状。かゆい気がするけど触ると痛い。痛いけど…

ファイザー1回目を打ってきた

新型コロナの予防接種。人それぞれ事情がある。私にも事情はある。情報を集め、自分の中で1つずつ納得して、どうにか納得したタイミングで予約を入れ、接種後に自身に起きるかもしれない色んな状態を想定し、その日に備える。 ちょこっとだけ過去の思い出を…

新型コロナじゃないという言い訳

アデレードの四季は3か月ごとに変わることになっている。9月1日からは「春」。夏は12月1日から。秋が3月1日で、冬は6月1日から。毎年そう決まっている。だから、9月1日になると、はい、今日から春です、ということになる。ああ、そろそろ春かな…