アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2007-01-01から1年間の記事一覧

アガパンサス

もうすぐアガパンサスが咲き誇る。すっと背伸びをして、その時を待っている。もう夏だよって言っている。

マルベリー

なんじゃこれは?青空市場で見つけた、なんだか美味しそうなフルーツ。ボイズンベリーでもなく、ラズベリーでもなく、でもきっと名前は「ナントカ」ベリーに違いない、と思わせる果物。両手一杯ほどの量で3ドルだと言われたので、衝動買いをしてしまった。…

プールまでゾロゾロ

今週(月から金まで)、長女のクラスはプールの授業がある。近所の室内プールまでゾロゾロと歩いていく。 手の空いている親は、ゾロゾロ歩くことに付き合うと、先生から感謝される。 そんなわけで、今週は なるべくゾロゾロ子供達と歩こうと思う。

教育ママゴン

はたして私は教育ママゴンだろうか? 長女はまだ1年生だから、地元の学校の宿題は、毎日の本読みと単語読みだけ。10分もあれば終わる。それから、公文。平均20分。 以上は、毎日する、最低限の勉強。 プラス、補習校の宿題。 プラス、通信教育。 プラス…

幼稚園・・・そうだったそうだった

3年振りなので、すっかり忘れていたけれど、そうだった、そうだった。幼稚園へ行くと、毎回 素晴らしい作品を沢山作ってきてくれるんだった・・・。涙が出そうだ。お迎えに来ているお母さん達と、「これどうしてる?」「こっそり捨ててる。」「うちも~」「…

ペリカンの写真

お友達が青空市場に連れて行ってくれた。 サカナ売り場にペリカンがいた。 思わず写真を撮った。

トランプ

ここのところ、毎晩家族4人でトランプの「神経衰弱」をしている。 全員マジ。 子供相手に大人がマジになりなさんな、と言われそうですが、マジにならないと勝てない・・・ 全員がマジなので、当然勝者は大人か6歳児。3歳児が勝つことはありません。3歳児…

いよいよ幼稚園

来週から、いよいよ次女の幼稚園が始まる。正式な入園は来年からだけど、来週から週一回の慣らし幼稚園が始まる。思えば3年前、長女が入園した時、次女はまだ12ヶ月で、歩きもせず、毎日ベビーカーに座ったまま、静かにまわりを見つめていた。1年間、雨の…

咲いたがね~

苦境に耐えたヒマワリ開花。 つぼみの写真は↓ http://blogs.yahoo.co.jp/rtatewaki2/52443148.html この感動を名古屋弁で。 ヒマワリが咲いたがね。 どえりゃぁ感動したがね。

空も花も

今日は きれいだった。

雲が近かった

雲が近かった。 えいやっとジャンプすればつかめそうな高さにあった。 こんなに低い雲は珍しい。

つぼみ

5月に植えたヒマワリ。 室内に植えたヒマワリは、1m以上に伸びて、8月に花を咲かせた。 その間、 屋外に植えたヒマワリは、寒さに耐え、虫に葉っぱを食べられながらも、一生懸命生きていた。 30cmにも満たないヒマワリだけど、 ちゃんとつぼみをつけ…

言葉が違っても

今日は、長女の同級生の男の子と、そのお姉ちゃん(4年生)が遊びに来た。 英語を全く理解していない3歳児の次女が どういう反応を示すのかが楽しみだった。 次女は、二人が遊びに来るということが3日前から楽しみで仕方がない様子だった。 ジャックとマ…

ブラシノキ

そうこうしている間に、日付が変わった。 というわけで、日記をもう一つ。 今、真っ赤な花が満開です。 古い地域には必ずあります。 ボトルブラシツリー。 オーストラリア原産だそうです。 色んな種類があるようです。 日本語ではブラシノキというそうです。…

骨か生まれるか

骨か生まれるか。 発音の話である。 先日、6歳の娘の発音はネイティブだということになり、BornとBoneを言い分けてみよ、と言ったところ、ちゃんと言えた。 Perfect!(完璧!)と褒められた娘。 私も言ってみた。ボ~ン。ブォ~ン。 両方ともBorn(生まれる…

春の気配

クラブアップル(姫リンゴ?)の花が満開できれいです。 近くの池から珍客もやってきました。

刺激

日本語の補習校、一年生のクラスでは、漢字の勉強が始まりました。 大・犬・一・二・三が今週の宿題です。 漢字を書いたり読んだりするのがワクワクするらしく、得意気に 練習したノートを見せてくれます。 「アタシ漢字好き~。だって意味があるんだもん。…

雲と霧と湯気

子供に言葉を教える時、相手が理解できる範囲で説明することが大変難しい場合があります。 朝起きたら窓の外が真っ白、ということが2-3回ありました。 向かいの家も霞んでいます。 3歳児:「おかあさん!お外が真っ白だよ。雲がいっぱいだね!」 母:「…

ちょっと違ったね

近所を車で走っていたら、後に座っている3歳半の娘が突然大きな声で、 子:「おかあさん!ライオン!」 私:「どこ!!!」 ・・・・ 私:「あれは羊です。」 子:「おかあさん、ひつじ!め~だよ!」 ドキッとさせないでよ~。 ここはアフリカじゃないんだ…

「ますます太るオーストラリア人」という記事を読んだよ。

統計局の発表だそうで、成人の半分は「太りすぎ」か「肥満」なんだってさ。 さっそく、その元の発表を読んでみたら、 「私達は、肥満多勢、未婚増加、消費過剰」という見出しだったよ。(勝手に訳したけど) どおりで私の太さがここでは目立たないはずだよな…

潜在的に食べたかったもの

日本に帰ったらあれとあれを食べて~、とか、 ああ、日本だったらあれとあれが手軽に食べられるのになぁ、とかいうのが、多くの在外邦人の胸中。 そして、日本へ行ったら行ったで、 ああ、あっちへ戻ったらあれとあれを食べて~、とか ああ、あっちだったら…

ベジマイト

先週お弁当特集をしたら、ほぼ毎日登場する「ベジマイト」のことをもっと書け!という人が現れたのでここに書きます。ベジマイトは、イースト菌で出来たペースト状の食べ物で、オーストラリアにしかないのではないか?と思われる、オーストラリアを代表?す…

りんご狩りに行ってきたよ

4月1日 今日は天気が良い日曜日だったので、りんご狩りに行ってきました。 うそじゃないよ^^ 場所はサマータウン。 色んな種類のりんごがありますが、私達のお目当てはFUJI。フジです。 フジは、1kg$1.50ドルでした。 他の種類のりんごが$1.00/kgだっ…

アデレード 旅の終わり

アデレード~メルボルン ぐるりと右回りの旅(2000km) 最終日 いよいよ帰宅する日です。 朝9時にブルーレイクにさよならをしました。 ライムストーン・コースト(Limestone Coast)の海沿いの道を走ります。 とにかく走ります。 海が見えるのかと思い…

ブルーレイク 2日目

アデレード~メルボルン ぐるりと右回りの旅(2000km) 第9日目 さて、ブルーレイク2日目です。 また見に行ってしまいました。 ああ、本当に美しい青だわ。なぜこんなに美しいの? ビジターセンターでもらったブルーレイクの説明をよく読んでみました…

ブルーレイク

アデレード~メルボルン ぐるりと右回りの旅(2000km) 第8日目 前日見られなかった、グレートオーシャンロードの見所を朝一番に見に行って(Loch Ard Gorge, London Bridge, Bay of Islands。個人的には、Bay of Islandsが気に入りました。)、その…

グレートオーシャンロード

アデレード~メルボルン ぐるりと右回りの旅(2000km) 第7日目 さてさて、朝10時にメルボルンを出発しました。出発日にインフォメーションセンターへ行きました。(いってどうすんねん!って言われそう。) 途中、アボリジニの文化センターがある…

メルボルン 3日目

アデレード~メルボルン ぐるりと右回りの旅(2000km) 第6日目 旅の目的その2も達成しなければなりません。 水族館へ行きました(10時半到着)。無料のCityCircleTramという電車に乗って出かけました。名古屋や江ノ島の水族館には及びませんが、…

メルボルン 2日目

アデレード~メルボルン ぐるりと右回りの旅(2000km) 第5日目 今回の旅の目的地、メルボルンです。 旅の目的を達成せねばなりません。 メルボルン動物園へ行きましたよー! お目当ての象をみてきましたよー! でもインド象だった。私としてはアフリ…

メルボルンへ

アデレード~メルボルン ぐるりと右回りの旅(2000km) 第4日目 さて、4日目は移動日です。 グランピアンズを9時半に出発して、Great Westernというところにある老舗のワインセラーへ寄って、Ballaratのケンタッキーフライドチキン(KFC)でランチをし…