アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この国はシーフードが高いという記録2023

この国はシーフードが高い。 幸い我が家に魚好きがいなくて助かっています。時々買うのはサーモンくらい。 たこ焼きをする時ぐらいにしか行かない魚屋に行ってきたので、その記録です。行くと美味しそうなので色々買っちゃってお財布が淋しくなる私です。 蛸…

ガソリンが2ドル超え続けて泣ける

1ドル30セントで高いと感じていた日々はどこへいった? 1ドル60セントでも驚かなくなっていたのに、記録を遡ったら、2ドルを超えたのは1年半前で、あれから2ドルは切ったものの、1ドル60~80セント台を行ったり来たりしていた。 そして最近で…

今日のサンドイッチ:マイクログリーンとハムチーズ コーヒーはブレンド

久しぶりにマイクログリーンが手に入ったので今日のサンドイッチは迷わずフレッシュに。 白パン、マーガリン、イングリッシュホットマスタード、マイクログリーン、イングリッシュハム、QPマヨネーズとチェダーチーズ。 コーヒーはブレンドとしかわからない…

今朝はオープントースト コーヒーはブラジル

パンだけが無いなあと思って、パン焼き器で焼いた。 ミルクパンというレシピで水の代わりに牛乳を使う。 なんだか長いパンになった。 シュレッデッド・ハム(ハムを切っただけ)と切ったドライトマト(シュレッデッド・ドライトマトと呼んでも間違いでは無い?)…

今日のサンドイッチはハム・レタス・チーズ コーヒーはケニアとインドネシアのブレンド

いつものパックのハムも買ったけど、対面で買うハムも買ったので今朝はそれを使った。gを言って買う量り売り。 物価が高くなって久しい。スーパーに行くとつい買ってしまうのでなるべく行かないようにしている。だから消費期限が長いパックのハムを選んで買…

チューリップが咲いた

お!チューリップが咲いた! ちょっと心臓がドキドキしちゃった。 去年、娘の課題でチューリップマニア(チューリップバブル)について調べていた時、チューリップが欲しくなって3本入りを2鉢購入。そして取れた球根を保管して、8月にあわてて植えた。だ…

今日の姫リンゴ

1週間経って随分咲いた姫リンゴ。 ミツバチもブンブンブンと飛んでいる。そうだった。蜂が来るんだった。 日本で満開の藤の花を見に行った時に黒くて丸いクマンバチ(熊蜂)がブンブン飛んでいて仰天した事を思い出した。後にも先にもクマンバチを見たのはあの…

今日のサンドイッチ:カツサンド コーヒーはタイ土産

今日は昨晩余ったカツを使ってカツサンドにした。 イキスギさんを見てカツカレーが食べたくなって、アジア食材店で豚ヒレを買って、オーストラリア産パン粉を使って揚げてみた。 このパン粉は次回のオーストラリア土産にしてみようと思う。家で揚げ物する人…

ドライトマト

サンドイッチにトマトは入れない派。なぜならぐちゃぐちゃになるから。だったらドライトマトにしてみたら?と思い立って、初めてドライトマトを買ってみた。セミドライトマトはホームパーティの時に買う事があるけれど、ドライトマトは初めて。案外おいしか…

今日の朝ごはん: コスレタスとブルーベリーとヤクルト コーヒーはイスタンブール

重陽の節句なので菊の花びらと一緒に。 美味しそうなコスレタスを売っていたので思わず買ってしまった。 暖かくなってきたので、夏にはまっていたコスレタス&モルトビネガーの組み合わせも復活。 コスレタス+パルメザンチーズ+モルトビネガー+塩+胡椒 ブル…

気づいたら咲き始めていた

春は花咲か爺さんだなあと思わされた。2日前は確かに枯れ木だったんだけど。枯れ木に花を咲かせましょう。満開が楽しみ。姫リンゴ

日本を意識した朝ごはん、といっても和食ではない

サンドイッチの気分じゃなくて、何にしようかなあと戸棚を漁っていたら、お土産でもらった日本のカップスープがあったので、日本をテーマにした朝ごはんにすることにした。 コーヒーもお土産でもらった日本の1人用ドリップコーヒーを開けた。ヤクルトもつけ…