アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雲と霧と湯気

子供に言葉を教える時、相手が理解できる範囲で説明することが大変難しい場合があります。 朝起きたら窓の外が真っ白、ということが2-3回ありました。 向かいの家も霞んでいます。 3歳児:「おかあさん!お外が真っ白だよ。雲がいっぱいだね!」 母:「…

ちょっと違ったね

近所を車で走っていたら、後に座っている3歳半の娘が突然大きな声で、 子:「おかあさん!ライオン!」 私:「どこ!!!」 ・・・・ 私:「あれは羊です。」 子:「おかあさん、ひつじ!め~だよ!」 ドキッとさせないでよ~。 ここはアフリカじゃないんだ…

「ますます太るオーストラリア人」という記事を読んだよ。

統計局の発表だそうで、成人の半分は「太りすぎ」か「肥満」なんだってさ。 さっそく、その元の発表を読んでみたら、 「私達は、肥満多勢、未婚増加、消費過剰」という見出しだったよ。(勝手に訳したけど) どおりで私の太さがここでは目立たないはずだよな…

潜在的に食べたかったもの

日本に帰ったらあれとあれを食べて~、とか、 ああ、日本だったらあれとあれが手軽に食べられるのになぁ、とかいうのが、多くの在外邦人の胸中。 そして、日本へ行ったら行ったで、 ああ、あっちへ戻ったらあれとあれを食べて~、とか ああ、あっちだったら…