アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Sophie's Big Bed

話題の無いときは、絵本で。^^この本には大変感謝しています。何故かって?この本のお陰で、次女が自分のベッドで寝てくれるようになったからです。(といってもお姉ちゃんと一緒じゃないとだめですが、私と離れてくれただけでも進歩です。)3歳になった…

記録終了

昨日の温度は29度だった! ということで、連続記録は15日で終了した。 暑かった=。 30度の過ごしやすいこと過ごしやすいこと。 今日も28度の予定らしく、大変過ごしやすい。 陽射しも柔らかい気がする。 オーストラリアの記録がニュースに書いてあった。 19…

I wish that I had duck feet

思い出しませんか、この文法。~だったらいいのになあ。「自分の足が、あひるの足だったらいいのになぁ~。でもそうじゃないもんなぁ~。」仮定法です。thatの後に来るのが、過去形なのか過去完了形なのか、わかったつもりになっても、日本語で考えるとわか…

「最高気温35度以上の日」が何日連続するか

今日で連続11日目ですね。 これまでのアデレードの記録は、8日だったそうで、それはとっくに更新してしまいました。 今日もまた新たに記録を作りましたね。 オーストラリアNo.1になってしまいましたね。 これまでの記録は1988年2月のパースで、…

記録的な暑さ

35度以上の日々が続いてもう何日になるでしょうか。 暑いですねぇ。 今年の夏は涼しいね、と話していたのが嘘のような暑さです。 今朝 新聞を読んでいたら、記録的な秋の暑さと書いてありました。 そうか。これは秋の暑さなのか。??? 昨日は39度でし…

Giraffes Can't Dance

日本語の絵本は、ウン十年前、よく読みました。でも、英語の絵本となると、当時は今ほど訳本があったわけでもなく、わかるのは10冊あるかないか。今回 日本に帰ったら、外国語の絵本の訳本が山のようにあって、びっくりしました。7歳の娘が、「としょかん…

どうしても誕生日

次女は、誕生日が大好き。だって大好きなケーキにロウソクを立てて、フ~っと消すのが楽しいんですもの!3月3日は雛祭りだね~。え!?ひなまつりのたんじょうびなの?ちがうってば。ひなまつり。お人形の日。え!?おにんぎょうのたんじょうびなの?ちが…