アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

閉まるの?閉まらないの?閉まらないで~

州境が再び閉まるのか、閉まらないのか。もう明日は12月。人々が移動し始める月だ。 クリスマスまでに国境や州境を開けて、ロックダウンもない社会にするために今まで頑張ってワクチン接種率を上げてきたはずなのに、ここにきて新しい型のウイルスが登場して…

オミクロン株の詳細がわからないから州境規制緩和も不透明になってきた

我が南オーストラリア州(SA州)では23日に州境が開いて、ワクチン接種率が80%を超えて、色んな制限が緩和されていくのかと思ったら、なんのなんの、日々陽性者の数が増えて、濃厚接触者はワクチン接種の有無に関係なく自宅隔離になって、西オーストラリア州か…

今日のおやつ:エッグタルト コーヒーはインドネシア

今日のおやつはエッグタルト。このお店に行くと絶対に買ってしまう、私のお気に入りです。 コーヒーはインドネシア。とにかく濃くて苦い。ブラックでは飲めないけど、ミルク入れれば飲める。たっぷりのオーツミルクを入れた。 エッグタルトを買うお店: www.…

じゃがいもの花が咲いた

あれから2週間。 花が咲いていた。

州境が開いてから連日陽性報告

23日に州境が開いて以降、連日陽性者が報告されている。 ワクチン接種をしていても濃厚接触者になったら自宅隔離だ。やだなあ。 ボスはロックダウンに備えてよー、と言っているけど、どうだろう?SA州は昨日の時点で接種率が79%だったから、ロックダウンと…

今日の英単語「Unconventional」:型破りな、今までとは違った

conventionalを辞書で引くと、慣習の、伝統の、従来の、標準となった、型にはまった、といったような、普通の、標準的な、今まで通りの、という意味だということが分かる。 unconventional はその反対だから、型破りの、今までとは違う、という意味になる。 …

今日のサンドイッチにはブリオッシュを使った。コーヒーはニカラグア

今日のサンドイッチは、次女が好きなブリオッシュパンを使ってみた。ブリオッシュ、ヤールスバーグチーズ/イングリッシュレッドチーズ、レッグハム、きゅうり、マヨネーズ。 コーヒーはニカラグアに牛乳をチラッと入れた。 cafelte.com

SA州:11月23日に州境が開く見込み

色々な情報が錯綜していて、しかも、コロナワクチン接種率が80%になったらこうなるであろう、といった不確定要素ばかりの発表が続いていたので、ニュースを追うのを中断していた。はっきりしているのは、11月23日(火)を目標に州境を開けようとしているこ…

今日の英単語「urge」:強く催促する、力説する、懇願する、ものすごく言ってくる

ちっとも英語が上達しないけれど、娘にひっかけて例文を作ると記憶に残るということを学びました(笑) 今日の例文:My daughter is urging me to let her get another piercing. 単語:URGE:強く催促する、力説する、懇願する、ものすごく言ってくる 言い…

じゃがいもが驚異的に成長している

放置しているじゃがいもが、びっくりするほど成長していた。 ここしばらく雨と晴れが行ったり来たりしていたからかなあ、ものすごい生命力だと思った。

おうちでカフェごはん:ポーチドエッグとターキーハム、コーヒーはパプアニューギニア

久しぶりに家で朝ごはんを食べた。レタスのざく切り、ターキーハム、イタリアンパセリ、アボカド、ポーチドエッグ、ミニトマト、パルメザンチーズ、金のごまだれ、黒胡椒。 前回イタリアンパセリを買ったつもりがパクチーで、とてもビックリした。今回はちゃ…

シンガポール人かと思った、と言われた

面白い出会いがあった。 かなり高い頻度でバス停で出会うアジア系のおばちゃんがいる。私は特に気にしていなかったのだけれど、そのおばちゃんはずいぶん私のことを気に入ってくれているみたいで、目が合うと嬉しそうに手を振ってくれたり笑いかけてくれたり…

今日のサンドイッチ:マックのチキンナゲット、コーヒーはブラジルなど

マックのナゲットが余ったのでサンドイッチにしたら娘に引かれた… え?何で?チキンカツサンドみたいなものじゃない? 白パン、バター、韓国からし、チキンナゲット、おたふくお好み焼きソース。プチトマトときゅうりのゆかり和え。 コーヒーはブラジルメイ…

南オーストラリア州のワクチン接種率が7割超えた

南オーストラリア州のワクチン接種率が7割に届いた。8割超えたら自由が待っている。 12月には次女が初めてキャンベラの長女を訪ねる計画を立てている。州境も国境も予定通り開きますように。

今日のサンドイッチ: ターキーとマッシュルーム コーヒーはコロンビア

白パン、バター、ディジョン粒マスタード、フレッシュベビーほうれん草、マッシュルームとベビーほうれん草のソテー、ストロングチェダー、ターキーハム。 ターキーがマスタードとマッシュルームソテーの味に負けてしまって、まったくターキーの味がしなかっ…

エルダーパークと今空

業界のカンファレンスで一日中コンベンションセンターに缶詰めだった土曜日。 バスで帰るためにトレンス川沿いを歩いてバス停に向かう途中、多分10年ぶりにエルダーパークに来たと思う。 何やらイベントをしていた。

じゃがいもが元気

忙しかった10月が終わり、次女の卒業試験も無事終わり、気が抜けました。もう高校へ行くことないかな?と思ったけれど、明日の夜、高校で美術の展示会があって、それには次女の作品も展示されるそうなので行くことになりました。後は制服のクリーニングが終…