アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

アデレードにオーストラリア宇宙局がやってくる

へぇ~へぇ~へぇ~ つい最近サンタが街にやって来たけど、 今度は Australian Space Agency (なんと訳す?オーストラリア宇宙局?)がアデレードにやってくると新聞の一面に載っていた。 20000人の雇用を生むビジネスだそうです。 2030年までにオーストラ…

ふたご たまご

卵を1パック買って、 1つ割ったら双子だった お、双子だ、と思った。 2個目を割ったら、 またしても双子だった。 おお、双子だ、と思った。 3個目を割ったら、 またまた双子だった。 おおお、双子だ、と ちょっとのけぞった。 4個目を割る時、 まさか双子な…

ペイウェーブは日本語でタッチ決済というそうだ

アデレードで暮らしてると、基本的に買い物はピッとすればオッケー、という感覚が一般的になっている今日この頃。 ピッとするって何?って思った人、現金派ですか? 私は現金派です。だから外出する時にはお財布が欠かせない。私は携帯電話を忘れても困らな…

鳥も大変だなあ

先週は暑くて鳥達も水たまりで水浴びしてたのに、今週は一気に寒くなって冷たい雨の中、枝に止まって震えてた。 インコ達も沢山見かけるようになった。 冬来てる。

日本にエアメールを送ったら1か月かかった

先日、日本にいる妹にエアメールを送ったら、届くのにナント1か月もかかった。 特に変わった形をしているわけでもない、 特に重たいわけでもない、 特に怪しいわけでもない、 A4の紙しか入っていない、 フツーの、 封書の、 定型の、 エアメール。 数年前だ…

SA州議会選挙だった

17日(土)に南オーストラリア州の州議会選挙があり、政権が交代しました。 私がアデレードに来てすぐに政権交代があって、ずっと労働党政権でした。今回は自由党へ。 16年振りだそうです。連邦政府と同じ自由党政権となりました。 第46代の州首相(Premier)…