アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2009-01-01から1年間の記事一覧

まちがっちゃったコアラ

コアラがいました。 どこに? 日本語の補習校に。 え?そんな街の中に? はい。驚きました。 めずらしいね。 はい、迷い込んだのではないかと思いますが、珍しいのはそればかりではありません。 何々? はい、まちがった木に寝ていました。 間違った木? は…

セイボリーってなに?

そうそう、Savouryのことを書くのを忘れていました。学期末にあったクラスパーティーでの話しです。↓http://blogs.yahoo.co.jp/rtatewaki2/61825210.html女子はsweetsを男子はsavouryをというお達しがありまして、我が家は女子チームなので甘いものを持って…

くじら見物

そういえば、鯨の季節でしたねえ。 我が家も鯨見物に行きました。 ビクターハーバーとグールワの間にクジラ見物スポットがあります。 見えましたけど・・・私は面白かったですけど・・・ 子供達には遠すぎて、はあぁ?ってなことだったようです。(でも、一…

ミッションインポシブル

学期末だったので、上の子のクラスでも、下の子のクラスでも、パーティーなるものがありました。ポットラック形式で一品or二品持っていきます。下の子のクラスのパーティーが火曜日でした。女の子は甘いものを持ってくること。男の子はSavouryを持ってくるこ…

ここは日本だから?

我が家の次女が小学校へ入学してから4ヶ月が過ぎた。 毎日Letterlandという教材を使ったアルファベットの発音を順番に習ってくる。 歌付きで習うので、毎日アルファベットの歌を大声で歌っている。 メリーさんのひつじのメロディーがCの歌。くれ…

アイデンティティー

我が家は何故バイリンガル子育てをしているのか。 オーストラリアに住んでいるので、それが出来る環境にある。 確かにそのとおりなのですが、成り行きに任せるという選択肢だってあります。 なぜそれをしないのか。 それは、自分の経験上予想していることな…

帰路

旅の最終日です。 帰りはポートオーガスタまで行かずに途中からフェリーに乗ります。フェリーの時間が午後の4時。 ポートリンカーンのチェックアウトは午前10時。 フェリー乗り場は、この旅の初日に宿泊したLuckyBayです。車で3時間半。 のんびりのんびり寄…

アボリジナル・アート

まだ6日目のことを書いているのですが・・・ 船酔いでヘロヘロになりながらも、マグロステーキが食べられるレストラン情報と冷凍マグロが買えるお店情報をしっかりと握り締めて下船しました。 さて、マグロが今回の旅の第2の目的だったのですが、第3の目的…

マグロと一緒に泳げたのか?

さて、実際の6日目。 夜中の1時、ザァーっという大きな音で目が覚めました。 !雨だ! 雨かあ・・・ 雨はそれからずっと降り続き、朝になっても雨でした。 しかも、小雨とか霧雨とか、降ったりやんだりでもなく、ちゃんとした雨でした。 空が曇っていると、…

マグロと一緒に泳ごう

さて、6日目、 この旅の第二の目的、マグロと一緒に泳ごう、マグロにエサをやろう! イメージとしましては、 こんな感じ。 写真1:こんなボートにのって、 写真2:こんな場所へ着いて 写真3:こういうところから水中をのぞいたり、 写真4:こんなふうに…

Eyer半島西側のルックアウトへ行ってみた

5日目です。 今日はテントをたたんで、ポートリンカーンのキャビンへ移動する日です。 無事、今回の第一目的、テントで寝よう!を達成しました。 楽しかったです。 太陽と共に寝起きをする生活。 コフィンベイのチェックアウトが10時で、ポートリンカーン…

コフィンベイ・ナショナルパーク

4日目。 サカナが釣れた長女は、釣りに行きたくてたまらない状態。 サカナは明け方と夕方につれる、と知ると、朝早くから行きたくてたまらない様子。 結局6時に起きて、ダンナと長女と、なんと次女までまだ暗いのにちゃんと起きて釣りに行った。 信じられ…

Coffin Bay National Park

旅に出て3日目です。 何台かの車が出て行く音がし始めたので、時計を見てみたらまだ朝の4時。一番鳥がまだ暗い朝の6時に鳴き始め、夜が明け始めて鳴く鳥の数が次第に増え、仕舞いには寝ているのことに耐えられなくなるのが7時。 朝のシャワールームは大渋滞…

CoffinBayへ向けて出発

2日目です。 ラッキーベイからポートリンカーンを通ってコフィンベイへ向かいます。 夜が早かったせいか、朝起きるのも早く、結局9時にラッキーベイを出発しました。 まずはポートリンカーンを目指します。マグロの街です。 時速110kmで走ります。音楽…

Coffin Bay&Port Lincoln 1500kmの旅 1日目

4月18日から24日までの7日間、車で旅に出ました。 行き先はポートリンカーン、そしてその先にあるコフィンベイ。 走行距離は1500kmでした。 旅の目的は、テントで寝ること。 そうなのです。ついにテントを買ったのです。 キャンプデビュ~^^ この旅の為…

i) うちの子はバイリンガルに? 次女編

さて、8回に分けて上の子の軌跡を書いてみました。親も子も大変がんばっていると思います。が!うちにはまだもう一人いるのです。5歳児が。この子がねえ・・・これは2番目の宿命?この子はどうなっちゃうんだろうかねえ・・・と、不安半分、ま、どうにか…

⑧うちの子をバイリンガルに!の軌跡 長女8歳

今、うちの子は8歳の前半を過ごしています。 日本語しかわからない妹の為に、英語の絵本をまず英語で読み、そしてすぐさま日本語に訳して読んであげています。たいしたものだ、と感心します。8歳児レベルとしては、バイリンガルなのではないかな?と思いま…

⑦うちの子をバイリンガルに!の軌跡 長女7歳

7歳になりました。小学2年生です。 日本大好き少女です。 日本という国は楽しいところである、 日本という国には会いたい人が大勢住んでいる(祖父母にいとこたち) 日本という国には欲しいものが何でも売っている(主におもちゃ) 私は日本人。といつも公…

⑥うちの子をバイリンガルに!の軌跡 長女6歳

6歳になりました。小学1年生です。 前年の準備期間の学年と違って、学問の要素が濃くなります。 平日の起きている時間中、英語の世界が6時間、日本語の世界が6時間。 お友達の家へ遊びに行ったり、お稽古へ行ったりすると、日本語の時間が減ります。 そ…

⑤うちの子をバイリンガルに!の軌跡 長女5歳

5歳になってしまいました。 南オーストラリア州では5歳から小学校へ通います。 日本語補習授業校にも通い始めました。 日本語に関しては特に心配する点がありませんでした。 ひらがなを読み書きして、カタカナを読みました。 5歳の後半には今日の一文と題…

④うちの子をバイリンガルに!の軌跡 長女4歳

もともと私は子供の心の発達に興味があって、それに関連して脳の発達にも興味がありました。 脳はまだまだ未知の世界が沢山ある分野のひとつで、次から次へと新しい文献が出てくるし、色んな人が色んなことを言っていて、素人の私にはよくわからない。でも、…

③うちの子をバイリンガルに!の軌跡 長女3歳

アンパンマンって、素晴らしいんですよ。 わが子の3歳は、アンパンマンと共に、でした。 3歳になったわが子には、日本語の勉強と称して、ビデオが大活躍でした。 日本語の勉強というからには、ちゃんとした内容のものを見せなくてはなりません。面白ければ…

②うちの子をバイリンガルに!の軌跡 長女2歳

うちの子をバイリンガルに!と昨日日記を書いたのだけれど、その後、バイリンガルとバイリテラルがあると知りました。 バイリンガルっていうのは、二ヶ国語を話す。 バイリテラルっていうのは、話すだけではなくて、読み書きまで出来る。 あらま。 違うんだ…

①うちの子をバイリンガルに!の軌跡 長女1歳

タイトルですが、バイリンガルになって欲しいという希望のもと、子育てをしています。 でも成功しているのか失敗しているのか、まだまだわかりません。とりあえずは中間報告みたいなものです。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>…

お誕生会事情

ここで一番のイベントと言えばクリスマスですが、その次に大きいイベントは、もしかしたらお誕生会かもしれません。いや、きっとそうです。 子供の誕生会。 大変な労力です。 子供が小さい頃は自宅でする人が多い気がします。 その方が呼ぶ側も来る側も気楽…

Moonta Bay

アデレードから北方面へ2時間。 MoontaBayへ行って来ました。 イカ釣り&波乗りを目的に行ったのですが、残念ながら波乗りには向かない、ものすごく遠浅の海でした。 その代わり!イカが美味しかった^^4匹も釣ってもらいました。 写真はキャンプ場です。

暑くてがっくり、温度設定でもがっくり

40度越えが数日間続く予定のアデレードですが、最高気温の記録が46度だそうですね。今日45度だったから余裕で記録更新!?になるでしょうか・・・去年の3月連続35度以上15日間!という大記録達成をしたばかりですがhttp://blogs.yahoo.co.jp/rtatewaki2/5539…

来週から新年度

来週の火曜日から新しい年度が始まります。次女がついに小学生です。南オーストラリア州では1年生の前にレセプション(R)という学年があります。日本でいう年長さんです。今日学校へ制服や帽子を買いに行って、ようやく入学の準備が整いました。おねえちゃ…

さくらんぼ狩り

今年も「とってくる」が始まりました。 今年の初狩はさくらんぼ。 子供たちが食べないので、大人二人用に2kg採ってきました。(写真はその一部です) 1キロ7ドル。 朝昼晩チェリーです。 初めてのさくらんぼ狩りでした。楽しかった~^^ 写真の最後に写…