アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2005-01-01から1年間の記事一覧

野生のエミューをついに見たぞ!

みたー!みたー!やっとみたー!念願の野生のエミューをついに今日見ました。ばんざーい!ばんざーい!と一人、静かに大感激をしています。日曜日、我家の21歳のオンボロタラゴ(車)がバロッサバレーから帰ってくる途中で「ボンッ」という音と共に煙を吐…

幼稚園の卒園式

今週で、ターム3(3学期)が終わります。 幼稚園へは、4歳になってから、4学期間通います。 入園するターム(学期)は、子供の誕生日によって決まります。 娘の幼稚園では、入園したターム(学期)と、その次のターム(学期)は午後のクラス。3回目のタ…

期待していない子が成功すると、ビックリ度は倍増

子供を連れたお母さんに向かって、人々は、いろんな褒め言葉をいう。 しっかりした顔してるわね。 りりしいわね。 頭良さそうね。 目に力があってかしこそうね。 ゴージャス! ビューティフル! と、長女はよく言われた。 髪の毛ふさふさね~! プクプクちゃ…

他人のゴミ処理?

上の娘が幼稚園で毎日色々工作を作ってきます。 最近はまっているのが「つづら」 日本の昔話に出てくる「つづら」です。 卵が入っているパックがこちらでは紙製なのですが、それをつづらに見立て、中の「宝物」には、画用紙のきりくずやら、ストローを短く切…

ブログに慣れてきた

ブログとは何ぞや?と思って始めたブログ。 2ヶ月経ちました。 字の大きさも変えられるようになったし、 字の色も変えられるようになったし、 字の太さも変えられるようになった。 コメントも、トラックバックも、RSSも、投票も経験した。 なんて進歩! …

ねごと

昨晩初めて次女(1歳3ヶ月)の寝言をききました。 「ちょーでぇ、ちょーでぇ、うわぁん!」何?寝言?おお、この子寝言いった! 1歳で夢って見るんですね。いやぁ、笑いました(静かに)。ちょーでぇ、っていうのは、「頂戴」のことで、食べるものを見ると「…

はやく幼稚園始まれ~!

今日は寒い!風は冷たいし曇り空。何度かなぁ。昨日ダンナが「あした9度だってよ!」といってたけど、それって朝の気温?突っ込んで聞くのを忘れた。おとといは30度あったのにねぇ。 やっと幼稚園が休みに入りました。2週間、毎日の送り迎えから開放されるわ…

子育てとおしゃれ

おしゃれ、なんて懐かしい言葉でしょう。最後にネックレスをしたのはいつだっけ?最後にイヤリングをしたのっていつだっけ?あれ、最後に洋服を買ったのっていつ?美容院へ行ったのは確か4ヶ月前だぞ。お化粧は毎日してます。日焼け止めを兼ねてるから。お…