アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイシングデコレーションをお干菓子の代わりに買ってみた

クリスマスシーズンになるとスーパーで毎年見かけるクリスマス用アイシングデコレーション。子供が小さい頃買ったなあ、と懐かしく、和三盆の代わりに抹茶のお供にいけるかな?と思って買ってみたけれど、のんびりお茶を立てる間もなくクリスマス連休になっ…

今朝のサンドイッチはイングリッシュマフィンのハム&エッグ コーヒーは日本のドリップコーヒー

ボクシングデーの祝日です。 一年で一番割引率の高いアフタークリスマスセールの日でもあります。買い物客でごった返しているであろうエリアには近づかないのが無難です。お目当てのものがあるなら出かけると良い日でもあります。 今朝は再び横着してホット…

クリスマスおめでとう

クリスマスです。 サンタさんは通過して行ったようです。 そういえば年一回の事なので失念していた。テーブルクロス、クリスマスのがあったんだった。ダメねえ。1人だとどんどんどうでも良くなっていくわ。反省反省。 今日の朝ごはんは昨日コトコト煮込んだ…

朝ごはんはインスタで見かけたことをやってみた

クリスマスイブです。 インスタに色々レシピが出てきて、きゅうりのスライスでスモークサーモンを巻くっていうのがあったのでやってみたけど、アートが苦手な私はこういうの向いてないなあとつくづく思った。サーモンの塩分でキュウリがシナシナになってきた…

今日のサンドイッチはイングリッシュマフィン コーヒーはコロンビア

今日からクリスマス連休。南オーストラリア州は25、26日が祝日なので26日まで休みです。 ということでアイシングデコレーションでちょっとだけクリスマス気分を。 イングリッシュマフィンとタマゴをホットサンドプレスで焼いてみた(だからタマゴが三角)。そ…

下戸のワイン日記:TorbreckのThe Growers’ Cut 2020

高いワインを開けた。 南オーストラリア州 バロッサのTorbreck The Grower's Cut 2020 $80 ワイナリー限定販売品 私が感想を言うなんておこがましい。 これが美味しいワインなのか、という一つの指標にはなる。 一つ言うなら、暑いから赤でも冷やした方が美…

青いレン君 

新しいマグカップが届いてニンマリ 青いレン君 和名はルリオーストラリアムシクイと言うそうです。 もうどこで買ったのか忘れちゃったけど、私が「可愛い❤️これが良い」と思って初めて買った鳥の絵が青いレン君達だったとオーストラリアに来てから知った。オ…

トラベルマネーカードは日本でも使えた

オーストラリアの銀行口座に紐ついているトラベルマネーカードは日本でも使えて便利でしたが、和歌山は現金社会だった念の為にキャッシュを持っていってよかった。 普段の生活では、交通系のカードもとても便利だった。何よりも小銭がたまらなくていい。 都…