アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア総選挙 労働党へ政権交代 単独過半数

記録 オーストラリア総選挙 労働党へ政権交代 9年ぶり 第31代首相にアルバニージー氏 単独政権に必要な76議席に届いた。 有権者の最大の関心事が気候温暖化であると証明された、と、あちこちのニュース記事に書いてある。 それから女性の地位向上や性別平等…

今日のサンドイッチ: ブリオッシュバーガーパンとレッドチェダー コーヒーはオーガニック

ブリオッシュバーガーパン、 バター、 マヨネーズ、韓国辛子、きゅうり、イングリッシュハム、チェダーチーズ。 いつも行くスーパーでレッドチェダー(スライス)を見かけるようになったので時々買ってる。 コーヒーはオーガニックコーヒー。

久しぶりの空

久しぶりに空を見上げた。 細くて細かい雲。 これも筋雲かな。 最近は朝が冷える。 冬来てるな〜、と思う。

アデレード:濃厚接触者でも症状がなければ隔離必要なし

濃厚接触者であっても、症状がなければ自宅隔離の必要はなくなった。 この措置に伴い、各所の人員不足は大幅に改善されるのではないだろうか。 ただし、外出時にはマスク着用が必要。 ということは、街でマスクを付けて歩いていたら「私は濃厚接触者です。」…

豪:政策金利が11年ぶりに上昇に転じた

下降してきたオーストラリアの公定歩合(政策金利・キャッシュレート)が11年以上振りに上昇に転じ、0.1%から0.35%となった。 政府は、パンデミック下で行ってきた支援を緩め、企業活動の活性化に期待する方向に舵を切った模様だ。この方向転換を支持する理由…

今日のサンドイッチ:ハムとプロセスチーズ コーヒーはブルーマウンテン

私の4月はどこへ行った?と思うくらいあっという間に4月が終わって、久しぶりに家でサンドイッチを作ってくつろいでいる。 今日のサンドイッチはイングリッシュハムとプロセスチーズ(スモーキーチーズと書いてあった)。極たま~にプロセスチーズのサンド…