アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごちゃんとらいむちゃんとみかんちゃん

かぼちゃンの話は前回書きましたが、我が庭には、まだ他にも収穫を待っているものがあります。 まずは、リンゴちゃん。フジです。4個ほど大きくなってきています。がんばれ=。 次は、らいむちゃん。こちらは豊作です。ライムジュースを楽しみにしています…

かぼちゃンを切ってみた

おととい収穫したかぼちゃンを切ってみたら! あれ?これって、種無しカボチャなの?? 違うでしょうねぇ。まだ種が出来ていなかったのでしょう。まだ早かったか・・・ 色は綺麗だし、切った感じも柔らかくておいしそうです。 でも、甘さは期待できそうにあ…

Go, Dog. Go!

Go,Dog.Go! という本があります。 by P.D.Eastman 長女が生まれて初めて「買って欲しい」と言った英語の本です。 1年生になってすぐの頃の話です。 それまで英語の本が欲しいなんて言った事がなかったのですが、突然、この本が欲しいといい始めました。クラ…

かぼちゃン収穫

葉っぱやツルばかり成長して、肝心の実がちっとも大きくならないので、かぼちゃンを取ってみました。 明日料理してみます。

次女の好きなTV番組

次女の好きなTV番組です。Peppa Pig → これは長女と一緒になってゲラゲラ笑いながら見ています。Harry And His Bucket Full Of Dinosaurs Fluffy Gardens → DVDまで持っているPocoyoLouie今ひとつどうして好きなのか傾向がつかめませんが、気に入っているよ…

長女の好きなTV番組

長女はテレビが好きで・・・ 平日は、しなければならないことが沢山あるのですが、それでもテレビを朝夕合計で60~90分位観ている。何もない休みの日など、放っておくといつまででもテレビやビデオやDVDを観ている。 色んな番組があるけれど、長女がもの…

Accelerated Reader

2-3年生合同のクラスになって、なかなか面白い。 3年生も2年生も、必ず1冊リーディング用の本を読む。 3年生には宿題がある。2年生は希望者だけ。 3年生にはAccelerated Readerというものがある。2年生も、したかったらやってもいい。 3年生には単…

あさり採ってきた

この夏初めてアサリを採りに行って来ました。 ビーチテントを買って、ボディーボードも持って、誰かに会うかなぁ~、と期待して行ったのですが、滞在中は誰にも会いませんでした。(しかし、やはり居たんですねぇ。帰ろうと駐車場へ行ったら、5家族に会いま…

National Sorry Day

今日は、ナショナル・ソーリー・デーだった。 オーストラリアの暗い歴史を忘れないための日 1910年から60年もの間、オーストラリア政府は、先住民の子供達を西洋化・文明化させるという名目で親元から引き離した。 その結果、親達は親になれず、子供達…

かぼちゃン

12月の初めには、たいして大きくもなかった我家のかぼちゃン。 日本から帰って来て、見て、たまげました。 デカ! 成長したねぇ。 実もつけている。 素晴らしい。 が、 ちょっと育ちすぎです。 このままでは、庭中 かぼちゃンになってしまいます。 というわ…