アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2022年は世の中がオミクロンに引っ搔き回されながら始まった

SA州では、しばらくの間、濃厚接触者の定義とPCR検査を受ける対象者を巡って世の中が荒れていた。今も多分荒れていると思う。

毎日微妙に異なる情報が発表されて、あれ?あれ?今日も変わったの?と思っている間に陽性者数もぐんぐん上がり、昨日は4000人を超えていて仰天した。つい10日前の400人に驚いていたのが信じられない。

州警察トップも陽性になった。州首相も濃厚接触者になった。誰だって陽性や濃厚接触者になり得る。

自分が気を付けていても誰かが持ってくる。我が家では出歩くのが好きな長女が持って帰ってくる確率がかなり高い。だからといって、人に会わないでいられるか、というと、そういうわけにもいかない。仕事だってあるし。今は夏休みだけど、来月からは学校が始まる。それまでに落ち着くかなあ。

政府は「注射打って~」と呼び掛けている。2回じゃなくて、3回目も打って~。と言っている。明日からは5歳以上の接種も始まる。

SA州の2回接種率はいまだに9割に届かない。ここまで打て打てと言われながらも「打ちたくない」という理由だけでこれまで打ってこなかった人の意思は相当固いと思うから、その人達がこれから打つとは思えない。1回目の接種率は9割を超えているから、その人たちが2回目を打ち終わるのを待っている状況なんだと思う。

オミクロン前は「2回接種率9割」が規制解除の目標だったけれど、「オミクロンのせいで!」と政府が言っているということは、9割に届いたとしても規制解除とかにはならないのかな?今はどういう状況なんだろう?1月中は出来るだけリモートワークして~と言っていたし、今月はまだまだ不透明な状況で生活することになるんだろうなあ。

ロックダウンはもうないと思っていたけれど、今の状況を見ると、どうなの?あるの?と勘ぐってしまう。

 

こんな風に2022年は始まった。

 

92.6%
First dose vaccinated
88.8%
Second dose vaccinated
Data current at 15:00 8 January 2022

SA.GOV.AU: COVID-19 | SA.GOV.AU: COVID-19