アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンベラのロックダウンが延長になった

キャンベラにいる娘から、ロックダウンが2週間延長になったと連絡があった。 本来ならば3日に終わるはずだったのに、17日まで延びたとのこと。 「ずっと10台から20台、台ってこの漢字であってる?」とか聞いてきたから、何の話だ?と思ったら感染者数の話…

日が長くなってきた

帰り道。今まで真っ暗闇の中を帰宅していたけれど、これからは少しずつ明るくなっていく^^

コロナのニュースより気になった〜ラクダの標識

コロナの広がり具合が気になってニュースを探していたら、コロナ関連のニュースにこんな写真が使われていて、コロナの拡大が気になるのは確かなんだけど、そんな内容よりホットスポット認定されているセデューナ方面のこの写真に釘付けになってしまった。野…

久しぶりにお家でカフェごはん、コーヒーはイスピラツィオーネ・ヴェネツィア

冷蔵庫の中も潤ったし、何も予定の無い日曜日。久しぶりにお家でカフェごはん^^ 厚切り白パンにバターを塗ってヤールスバーグチーズ、シャンパンレッグハム、フレッシュトマトをのせて焼く。それからロケットとマッシュドアボカド、ポーチドエッグをのせる…

セデューナとポートオーガスタにホットスポットー南オーストラリア州

今朝起きて一番に目に飛び込んできたニュース: ニューサウスウェールズ(NSW)州を出発してヴィクトリア(VIC)州、南オーストラリア(SA)州を経由して西オーストラリア(WA)州に到着した2人のトラック運転手から陽性反応。南オーストラリア州ではセデュー…

今日のサンドイッチはトマトのホットサンド、コーヒーはニカラグア

今日のサンドイッチは、クロワッサンにヤールスバーグチーズ、トマトとハム(シャンパンレッグハム)のホットサンド。 冷蔵庫を買い替えたのか?と思わせるくらい我が家の冷蔵庫は空っぽで、ここ数日ろくな食事にありつけなかったけれど、今朝ようやく買い物…

咲いてきた〜マメナシ

昨日は濃い虹が出た。運転していて写真撮れなかったけど。 今日は雨降らない予想。 オーナメンタル ペア(マメナシ)

今日のサンドイッチはハム、コーヒーはスマトラ

冷蔵庫がほぼ空っぽで挟めるものはハムしか無かった。白パン、バター、アメリカンマスタード、ハム(3枚乗せ)。 仕方がないからプチトマトとブロッコリー。ブロッコリーにはマヨネーズだけど今日はリークネギの塩レモンソース。 コーヒーはスタバのスマト…

衝動買いーヨーグルト2kg

久しぶりにチーズケーキショップに行ったら隣がインド系のお店になっていたのでヨーグルトを買ってしまった。2kg $6.50 鶏肉を漬けたいな。 タンドリーチキンでも作ろうかな。

11年生の成績で大学入学資格(仮)をもらえる学科もある

このコロナのご時世、ロックダウンが相次ぎ、精神面でやられてしまう子供や授業がろくに出来なかったという声を反映して、去年は11年生の成績でも入れてあげましょう、といったニュースがありました。 先日、UniSAに関してはATARではなく12年生の成績でも入…

春来てる

うーん、久しぶりに気持ちのいい朝だ。 蕾も膨らんでる。 春来てる。

ダーウィンもロックダウン、キャンベラは延長

ダーウィンが3日間のロックダウンだそうです。 キャンベラは9月2日までロックダウンが延長になって娘はガックリしています。 南オーストラリア州はロックダウンしてませんが、決まる時ってあっという間だから、アデレードもどうなるのかとボスは冷や冷や…

ロックダウンがある限りワクチンパスポートというアイディアは存在する

シドニーのあるニューサウスウェールズ州(NSW)が5pmから全州でロックダウンになります。少なくとも7日間だそうです。すでに一部の地域ではロックダウンしていました。 首都キャンベラもロックダウン中。 いったい現在ロックダウンしていないところってど…

今日のサンドイッチは目玉焼きとストロングチェダー、コーヒーはパプアニューギニア

今日のサンドイッチ:目玉焼き、ハム(champagne leg ham)、チーズ(ストロングチェダー)、イタリアンパセリ、アメリカンマスタード、ケチャップ、白パン 目玉焼きが半熟だったのは予定外。 コーヒーはパプアニューギニア。お気に入りの一つ。 www.ejcra.o…

キャンベラが17時からロックダウン

娘から、キャンベラが今日の17時から7日間のロックダウンに入ると連絡があった。キャンベラはずっとロックダウンなかったんだけどねえ。感染者が1年ぶりに1名だそうです。 スーパーマーケットには出かけられる。1日1時間までのエクササイズでも出られる。 シ…

この冬はまったマッシュルームソテー

もともとマッシュルームは生で食べるのが好きだったからソテーすることはなかった。 この冬ひょんなことからソテーされたマッシュルームが入ったホットサンドを食べたらその味にはまってしまった。(ホットサンド:ハムとマッシュルームソテーを白いサワードウ…

日本で焙煎されたコーヒーを見つけて一人興奮している

先週スーパーで一人用ドリップコーヒーを見つけて一人感動し、 (とうとうアデレードにも一人用ドリップコーヒーが - アデレード暮らし) 自宅用にも買っておこうと再びコーヒーの棚へ行ったら別の一人用ドリップコーヒーを見つけてしまい、「おおおおお!な…

結局のところバイリンガル育児をしてどうだったのか ~ 長女編

長女が中学を卒業するまでの15年間、バイリンガル育児をしてきました。 詳細はこちら↓ swainsonaformosa.hatenablog.com あれから数年。長女は成人して他州で大学生をしています。「日本語の勉強が辛かったこともあったけれど、今はとても感謝している、自…

おうちでカフェごはん:ヤールスバーグチーズとマッシュドアボカド、コーヒーはココア・トリュフ

今日はお家デー。 昨日は仕事で友人とのカフェごはんに行けなくて残念だったから、今朝はお家でカフェごはん。 今日のポイントはマッシュドアボカドとヤールスバーグチーズ。ヤールスバーグは熱した味の方が好きなのでちょっと溶かす。 下から順番に、ライ麦…

大学申込要項「SATACガイド」をもらってきた

大学・専門学校申込要項 2022年版 娘が大学の申し込みに必要なガイドブック、日本でいうところの入試要項?受験案内?をもらってきました。 おおお、ついに始まったか、というのが正直な感想です。 各大学にそれぞれ申し込むのではなく、SATACという大…

イタリアンパセリ

今気に入っているもの、イタリアンパセリ。 サンドイッチに入れてもいいし、サラダに入れてもいいし、トッピングにしてもいい。 うちにはレタスがないからその代わりに入れている。 スイスチーズ、シルバーサイド、ピクルス、イタリアンパセリ、マヨネーズと…

とうとうアデレードにも一人用ドリップコーヒーが

アデレードで暮らして20年。なんと一人用ドリップコーヒーを見かけてしまった。なんて嬉しい^^ もしかしたらとっくに出回っていたのかもしれないけれど、私が普段行くスーパーで見たのは初めてです(感激) 早速職場に置いておこう♡ どうか末長くスーパ…