アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉が違っても

今日は、長女の同級生の男の子と、そのお姉ちゃん(4年生)が遊びに来た。 英語を全く理解していない3歳児の次女が どういう反応を示すのかが楽しみだった。 次女は、二人が遊びに来るということが3日前から楽しみで仕方がない様子だった。 ジャックとマ…

ブラシノキ

そうこうしている間に、日付が変わった。 というわけで、日記をもう一つ。 今、真っ赤な花が満開です。 古い地域には必ずあります。 ボトルブラシツリー。 オーストラリア原産だそうです。 色んな種類があるようです。 日本語ではブラシノキというそうです。…

骨か生まれるか

骨か生まれるか。 発音の話である。 先日、6歳の娘の発音はネイティブだということになり、BornとBoneを言い分けてみよ、と言ったところ、ちゃんと言えた。 Perfect!(完璧!)と褒められた娘。 私も言ってみた。ボ~ン。ブォ~ン。 両方ともBorn(生まれる…

春の気配

クラブアップル(姫リンゴ?)の花が満開できれいです。 近くの池から珍客もやってきました。

刺激

日本語の補習校、一年生のクラスでは、漢字の勉強が始まりました。 大・犬・一・二・三が今週の宿題です。 漢字を書いたり読んだりするのがワクワクするらしく、得意気に 練習したノートを見せてくれます。 「アタシ漢字好き~。だって意味があるんだもん。…