アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のサンドイッチ: ハムとマイクログリーン コーヒーはコロンビア

今日のサンドイッチは三角に切ってみた。 マイクログリーン、コスレタス、ハム、アボガドペースト、イングリッシュホットマスタードとキューピーマヨネーズ コーヒーはコロンビア サブスクさせてもらってるマイクログリーンには毎月感謝している。彩が華やか…

1人アフタヌーンティー(朝だけど)

時間があり過ぎて何かしようと思って、そうだ!アフタヌーンティー作ってみよう!と思ってスーパー行ってそれらしきものを作ってみた。作ったのはサンドイッチだけだけど(汗)。あ、クリームも泡立てた。 ハム・きゅうり・チーズサンドイッチ、スコーン、クリ…

こんなカツ定食がアデレードにあったなんて知らなかった

こんなカツ定食がアデレード、しかもフードコート、で食べられるなんて、ちょっと感動した。 量が多くて持ち帰りました。 Churchill Shopping Centreのフードコート内 2020年からあるようです。 Facebookから 次女がこの食品サンプルの写真を見つけて、それ…

今日のサンドイッチ ブルスケッタ コーヒーはストックホルムルンゴ

とある日曜の朝、久しぶりに夏らしい青空。 パンがない、買いに行こう。 せっかくだから朝ごはんはブルスケッタにしよう。 今も続くマイブームのコスレタス。もちろんモルトビネガーと一緒に。 ブルスケッタはトマトときゅうりを賽の目切りにしてバルサミコ…

根付いて嬉しい、紫蘇とネギ

紫蘇とネギが育ってた!嬉しい。

下戸のワイン日記: シラーズ 2020 d'Arenberg

我が南オーストラリア州はオーストラリア最大のワインの産地です。飲めない私にはホント残念だと思うくらい沢山ワイナリーが近くにある。飲めたらもっと楽しいだろうになあ。 アデレードから日帰りで行けるエリアとしては、バロッサ(北)、マクラーレンベール…

ハイビスカスは雨の後

雨が続いたらハイビスカスが喜んで花を沢山咲かせた🌺 この子がこんなに花をつけたのは初めて😊 このまま秋らしくなっていくのか?

おすすめイタリア土産 ポケットコーヒー(冬季限定)

コーヒー好きな人には「ポケットコーヒー」を検索してもらいたい。 冬季限定発売のエスプレッソ入りチョコレート。日本では通販で買えるそうだが(<-羨ましい)、アデレードにはないと思う。あってもいい。あった方がいい。買いに行く。 留守宅をお願いしてい…

旅が終わる

予定通りメルボルンに到着したのはいいけれど、最終目的地(アデレード)での荷物受け取りではなく、メルボルンで荷物を拾って税関を通過し、国内線乗り継ぎカウンターで再度荷物を預けなければならない。 そしてまたしても荷物が出てこない。まじか~~~。…

シンガポール空港名物:ジュエル

マーライオンを見てハイナンチキンライスを食べてライムジュースを飲んで満足した後、出国手続きをする前に、せっかくだから有名なジュエルも見に行こう!ということで、暑くてあんまり歩きたくなかったけど、空港のターミナル1にあるというジュエルを頑張…

マーライオンを見て海南鶏飯を食べるために入国する

シンガポールでは朝の6時から夜9時まで時間があったので、「街に出てマーライオンを見て海南鶏飯(ハイナンチキンライス)を食べて来よう!」というミッションをこなすために入国してみた。 ターミナル3に到着して、荷物預かり所があるはずだったのにうま…

機内では映画を沢山みた

ローマの空港で旦那と別れて我々はシンガポールへ向かった。旦那はドバイ経由でバンコクへ。 長い長い機内時間はひたすら映画をみた。行きのロンドン便より短いけれど、それでも12時間半は長すぎる・・・ ヨーロッパは遠い。 シンガポールーメルボルン間の7…

ローマ3日目(最終日)③ レストラン Da Edy

夜はDa Edy (Vicolo de babuino 4 00187 Rome, Lazio, Italy) というお店へ行った。評価が高かったのと地下鉄の駅からさほど遠くなかったのが選んだポイント。ウェブサイトがなく、フェイスブックもインスタグラムも最近の更新がなかったので、まだあるのか…

ローマ3日目(最終日)② スリは若い女の子たちだった

あわやスリ被害に遭いそうになった。 真実の口へ行くために、初めて地下鉄のB線に乗り換えた。 テルミニ駅からコロッセオ駅の一つ先、チルコマッシモ駅へ向かうのだけれど、人が触れるくらいの混み具合。混んでるなあ、と思いながら最後の方に乗り込んだと…