アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ3日目(最終日)① 真実の口

翌日は朝起きたらすぐに空港へ向かうので、実質今日が最終日。 パンテオンも行ってないし、ナヴォーナ広場も行ってない。真実の口も行ってない。そのほかまだまだ名所だらけだけど、時間がない。 娘たちは空き巣の件もあってもう出たくない。え?じゃあ二人…

ローマ2日目④ 帰ったら空き巣に入られていた

濃い一日だった、と満足して戻ったら、空き巣に入られていた。 もう本当に信じられない。 見られてたんだなあ、と気味が悪かった。 今も見られてるのかなあ、と気味が悪い。 管理人さんもこんなことは初めてだと大ショックを受けていて、警察に連絡してくれ…

ローマ2日目③ ポポロ広場

バチカン美術館を出た後、バチカンのマクドナルド、そう、マック、(マック大好き次女がマックのポテトが食べたぁい、バブルティー大好きなお姉ちゃんが昨日バブルティー飲んだんだから私もマックでポテト食べたいと主張するので仕方なくマック。)で休憩し…

ローマ2日目② バチカン美術館

バチカン美術館では酸欠になるかと思った。 絵画館(ピナコテカ)は大丈夫だった。普通に回れた。 問題は反対側の2階にあがってから。多くのツアーグループが押し合いへし合い。個人観覧者も合わさって満員電車状態。階段があったり、ボトルネックになって…

ローマ2日目① サンピエトロ大聖堂と前教皇ベネディクト16世の一般弔問

今回の旅の私の目的はミラノのドゥオーモとバチカンの大聖堂。 前ローマ教皇ベネディクト16世死去をニュースで知った時、バチカンに行けるのかなあ?と思ってしまったのも事実。 バチカンへ行こうと計画していた日程と一般弔問の期間が重なったので、観光客…

ローマ1日目 コロッセオからのトレビの泉

フランス以降本当に歩き回っている。インドア派の私はパリ1日目ですでに普段の2週間分を歩いたと思う。それをもうかれこれ一週間以上続けており異常事態だ。 ローマは歩いて回るのが良いと事前にあちこちで読んでいたので覚悟はしていたが、よく頑張ったと思…

ミラノからローマへ

ミラノから乗った列車(イタロ)がこれまた快適で、フリーWifiはあるし、コーヒー紅茶おつまみまでもらった。どうやらプリーマというグリーン車みたいな席だったらしい。旦那がチケットを予約する際、贅沢かな…と3回位躊躇した後に購入したそうだ。 少なくと…

ミラノ:ドゥオーモ/ドゥオモ/ミラノ大聖堂

ミラノではドゥオーモと最後の晩餐が見たかったけれど、最後の晩餐は休館日と重なって、日にちを延ばしたところで予約が取れなかったから事前に諦めた。 午前中、10時頃にドゥオーモに着いて当日券(大聖堂内のみ)を買いに行った。ちょうど10時台入場の券が買…

洗濯ではグーグル翻訳(アプリ)のお世話になった

行方不明中の預け入れ荷物が見つかったという連絡がちっとも来ないので旅行中の受け取りを諦めてパリのユニクロで衣類を買い足すまでの間、毎日洗濯をする必要があった。それに娘達のスーツケースに入れてもらう立場なので荷物をあまり増やすわけにもいかず…

パリからストラスブールに立ち寄ってミラノへ移動

2023年元旦は移動日だった。 鉄道でパリからストラスブールを経由してスイスを通ってミラノへ行く。 26年前に6ヶ月だけ住んでいた街、ストラスブールで2時間取って、子供達と散策する予定だった。 パリ東駅で予約していたドイツ方面の長距離列車に乗り込んで…

下戸のワイン日記:アルザスのゲヴェルツトラミネール

26年ぶりにフランス・アルザス地方のストラスブールに立ち寄って大急ぎで買ったゲヴェルツトラミネール。懐かしい味だった。 ワインの記録 ゲヴュルツトラミネール(Gewurztraminer) 2021 ワイナリー:Pierre Chanau アルザス地方 フランス 11.95ユーロ 冷え…

パリ4日目(大晦日)コンコルド広場で凱旋門を見ながらカウントダウン

長女が新年のカウントダウンは花火が揚がる凱旋門に行きたい、と強く希望したので、出かけることにしたけれど、混雑し過ぎて凱旋門にはたどり着けないだろうと判断し、コンコルド広場に行くことにしたんだけれど、いろいろと交通規制が敷かれていて、地下鉄…

パリ3日目はベルサイユ宮殿・凱旋門・シャンゼリゼ通りからのコンコルド広場、それからピカソ美術館

パリ3日目はまずベルサイユ宮殿(パリ・ミュージアムパス利用・10am予約)へ向かった。 今日の失敗は、電車を反対方向に乗ってしまったこと。 ベルサイユ方面って一つだと思うでしょ?それが違った・・・(泣) 正解ルートは「オステルリッツ駅からREC C線…

パリ2日目はルーブル美術館とオルセー美術館

パリ2日目はパリ・ミュージアムパス(2日間)を使ってルーブル美術館(10am予約)とオルセー美術館へ行って、遠くに凱旋門を見て終わった。 とにかく広いルーブル美術館。サモトラケのニケを何回見たことか。(迷ってたともいう。) ランチはオルセー美術館…

パリ初日は散歩がてらセーヌ川沿いを歩いた

30分くらい歩けばエッフェル塔が見えるだろうから、見えたら引き返して来よう。という口車に乗せられて出かけたはいいが、行けども行けどもエッフェル塔なんて見えない。 セーヌ川沿いを歩く。 修復中のノートルダム大聖堂は痛々しかったけど、それはそれで…