アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2006-01-01から1年間の記事一覧

どなたか説明してやってください^^

絵本を読んでいた娘が言いました。 娘:「いちもくさんってどんな人?」 私:「?なに?」 娘:「い・ち・も・く・さん。どういう人なの?」 私:「・・・・」 「いちもくさんに にげだしました。」と書いてありました。 私:「ははは、それは人じゃないよ。…

また!飲酒運転の取り締まり

前回、土曜の朝10時に飲酒運転の取締りをしていた日記を書いたけれど、おとといの日曜日の朝8時半に、シティーから外に向かう道路で取り締まっているのを目撃してしまった。 統計に基づいて取り締まっているはずだから、結構朝から飲酒運転をしている人が…

飲酒運転の取り締まり

2ヶ月くらい前のことだけれど、土曜日の朝10時に検問をしていた。 なんだろう?と思ったら、飲酒運転の取締りだった。初めての体験だった~! 「私が「いい」、というまで息を吐いてください。音がしますが、気にしないでください。」とニコニコ顔のおま…

笑った一言

<庭から雨?!> 長女のクラスでは、毎朝、今日は何月何日何曜日で、最高気温は何度である、と話すことが日課になっている。そんなわけで、長女のおとうさんは、毎朝出勤前に、長女のために、新聞に載っている最高気温と今日の天気を紙に書いて、長女の座る…

小学校の行事 FUN RUN ファンドレイジング

今学期のテーマは「体育」physical education(PE) です。スポーツとはまた違う感じみたいです。水泳も予定されています。そんなわけで、Fun Runという、ファンドレイジングのイベントがありました。 ファンドレイジングというのは、fundraisingと…

また代車

以前の日記に書きましたが、また同じ代車に乗るはめになりました。 あああ、足がつったらどうしようかなぁ、 と思っていたら つりました。 足の指と甲。 痛たたたた!!!つったー! 制限速度80km/hの道路です。 イタタタタタ!!!と心の中で騒ぎながら、ど…

アクセルが遠い

足が短いんだか、アクセルが遠いんだか。 今代車に乗っています。 ホールデンのコモドー(コモドア)といって、とっても沢山出回っている車です。みんな平気なのかなぁ?足が長いのかなぁ? 私には運転するのが辛い車です。 とにかくアクセルが遠いのです。 …

オーストラリアを感じた

2週間の冬休みが終わって、3学期が始まりました。 今年から一クラスの定員が25人から21人に減ったこともあって、レセプションのクラスが一クラス増え、今学期から3つ目のクラスが出来ます。そこで、新しい教室を作ることになり、休みに入る前から工事が始…

小学校でのお金の話

5月1日から2学期が始まります。5歳の娘は楽しみにしていて、明日は学校だからと、なんと8時半に寝ました。(いつもは9時にしぶしぶ寝に行く) 1学期学校へ通ってみて、色々成果はありましたが、悩み事も一つ。 それはお金のこと。 学校には売店があり…

小学校の成果

娘の初めての学期が今日で終わりました。 10週間ですが、中2週間お休みしたので、実質8週間通いました。知らない間に沢山のことを学んでいて驚きました。 学期始めと今とで比較すると、 アルファベットが書けるようになった。 大文字と小文字の区別がついた…

オーストラリア英語

その昔、オーストラリアの英語はなまっているという話になって、その代表例が、デイと言わずにダイと言う、というものだった。「今日病院へ行きます。」というのをオーストラリア英語で言うと、「私は病院へ死ぬために行きます。」になる、と笑っていたが、…

いよいよ新学期

いよいよ明日から新学期が始まります。 新年度の始まりでもあります。年度という概念はないでしょうけど、日本でいえば4月みたいなものです。 うちの娘もピッカピカの小学生!です。 ランドセルはありませんので、リュックを用意します。 学校指定のところも…