アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブル茶道のお稽古inアデレード

50歳を過ぎて、自分中心の生活が出来るようになって、さて、どうしましょう、と思っていた頃、テーブル茶道を教えてくださる人がいると聞き、連絡を取ってお試しレッスンを受け、翌月から月1回お稽古に通うようになりました。 お稽古といっても、私のなかで…

たまごかけごはんの日

何という偶然。友人から新鮮なタマゴを頂いたので、どう食すのが1番なのかと考えた時に、卵かけごはんだろうという結論に達し、今朝は卵かけごはんにしてみよう、とネットで検索してみたら、今日は「たまごかけごはんの日」だった。 白飯、鰹節、タマゴ、塩…

ゴルフボール大のヒョウが降った、、、そうだ

昨日の朝は大粒の雨と雷で始まった。文字どおり大粒だわ、この雨!と思って撮った一枚がこちら。 出勤後、ボスが所用で出かけることになって、いってらっしゃーい、と送り出したのに、すぐに慌てて戻って来たので、どうしたの?と聞いたら、ものすごい雨!!…

キャンベラのロックダウンは終わったのにキャンパスは依然ロックダウン中

娘にロックダウン終わったんでしょ?と聞いてみたら、終わったけど大学は年内ずっとロックダウンだと言っていた。えー、何それ〜。 南オーストラリア州との州境はまだ開いていません。

じゃがいもの葉っぱが出てきた

植えたじゃがいもの葉っぱが出てきた。

高校内でのマスク着用が任意になった

今まで必須だった高校内でのマスク着用が任意に変更となった。 着々と規制緩和に向かっている。 皆さんは卒業しましたが、と校長先生が前置きしながら卒業ディナーパーティーで伝えると、えええー!と笑いが起こった。 これから夏に向かうし、公共交通機関内…

昨日の自分と比べなさい

高校の卒業式で校長先生が卒業生に贈った、カナダの心理学者ジョーダン ピーターソンさんの言葉。 自分を他人と比べず、昨日の自分と比べなさい。 こんなことが「生きるために必要なテクニック」として紹介される世の中になってたんですねえ。 人の欲には切…

末っ子が高校を卒業した

下の娘が高校を卒業した。 バラと一緒に記念撮影。 上の子の幼稚園入園から始まったお弁当作りも、これでようやく終わった。 17年、長かった~。ばんざーい!と喜んでいたら、「え?もう作ってくれないの?」 大学生にお弁当?作るか~い!自分で作りましょ…

今日のサンドイッチ:ターキーとストロングチェダー、コーヒーはグアテマラ

なんだか変な見た目のサンドイッチになってしまった。何がいけなかったのかなあ? 白パン、バター、韓国からし、アボカド、ターキー、ストロングチェダーチーズ、トマト、キュウリ、マヨネーズ。 アボカドをスライスしたのがだめだったのかなあ?トマトの切…

作り置きー豚バラ大根

作り置きしておくと、仕事がある日に助かる。 ということで、今回は豚バラ大根。 実家から持たされて25年以上どういう使い道をすればいいのか全く分からなかった食器セットの使い道がようやく分かった気がする。本来の使い方ではないだろうけど、使わないよ…

芝刈りなどが出来る時間帯

芝刈りって朝何時からしていいの?特に今日は日曜日だし、と、時々疑問に思っていたことへの答えを見かけたので、書き留めたいと思います。 SA州では: 自宅や自宅周辺での、音を出す作業(芝刈り、植木の剪定、家の修繕など)は以下の時間に限られる 平日=…

今日のサンドイッチはタマゴサラダ、コーヒーはパプアニューギニア

ホールミールグレインパン(全粒粉雑穀)、バター、和からし、バターレタス、ピクルス、タマゴサラダチーズ入り スライスチーズを切らしていてシュレッデッドチーズ(チェダー)しかなかったから、ゆで卵と一緒に潰してみた。シュレッデッドチーズは日本語では…

11月1日に国境が開く、まずはNSW州

ついに国境が開く。NSW州のワクチン2回接種率が80%に到達したことを受け、11月1日から、NSW州に到着する「帰国者」数の上限が撤廃される。条件を満たせば、14日間の強制隔離が回避できる。 条件というのは、Covid19検査の陰性証明(出発72時間前までに提出…

アデレードー東京間、直行便就航の可能性

アデレードから日本への直行便が就航する方向で協議されているそうだ。 日本とは宇宙事業や水素燃料事業で連携している。 ずいぶん昔に日本への直行便があったそうだが、私が引っ越して来た2001年にはもうなかった。だから楽しみである。

ジャガイモ植えた

あいている場所があったので、芽が出てしまったジャガイモ12個を植えてみた。 去年、芽が出てしまって処分に困ったジャガイモたちを何も考えずに植えて放置したら沢山ジャガイモが出来た。 今回はどうだろう?植える時期考えないで植えてしまった。去年は…

おうちでカフェごはん:きゅうりの和風ドレッシング和えを散らした、コーヒーはニカラグア

白パン、バター、ほうれん草、プチトマト、プロセスチーズを乗せて焼く。 玉ねぎのディジョン粒マスタード和え、ポーチドエッグを乗せて、シェイブドパルメザン、きゅうりの和風ドレッシング和えを散らして、黒コショウを振る。 きゅうりは「和え」と呼ぶべ…

nbnボックスは家の備品だから引っ越す際には残していくこと

知らなかったわ~、気が付かなかったわ~、nbnボックスは家に備え付けられているものなので、その家でしか使えない物なのだそうです。そして、その家に引っ越してくる人のためにも、必ずそのまま家に残していかなければならない物なのだそうです。ついつい電…

紫陽花が元気になってきた

気がついたら、紫陽花の葉が生い茂っていた。 楽しみだわ。

今日のサンドイッチ:ターキーとマイクログリーン

白パン、バター、ディジョン粒マスタード、きゅうり、マイクログリーン、ターキー、ストロングチェダー お友達からマイクログリーンを頂いて有り難く食す。育てるのが楽しいと言っていた。 私もほんの一瞬やってみようかと思ったりしたけど、ハーブすら枯ら…

4学期が始まったけど登校するのは2週間だけ

2週間の春休みが終わって、今日から4学期が始まった。在校生は9週間くらい登校するけれど、卒業生(高3)は2週間しか登校しない。 高校3年生の我が家の娘も、学校に行くのは2週間と卒業試験の日だけだ。 卒業試験は州内一斉で、期間は約1か月間。 自分の取って…

良い天気だった

「有閑」じゃないマダム達と飲茶ランチに行ってきました。 Citi Zen https://www.citizenrestaurant.com.au/ そしてその後、近くを散歩して沢山のバラを見ながらおしゃべりをして帰宅しました。 満開はこれから。

アデレードで地震がまたあって今度は揺れたのがわかった

オーストラリアは大陸全体がインド・オーストラリアプレートに乗っかっているから地震とは縁遠いものだと思っていた。たいてい震度は0で、揺れたとしても震度1とか、被害が出ない程度のものだと思っていた。でも歴史を見ると必ずしもそうでなかった。 先月…

現在南オーストラリア州と出入り出来る州

なるほど。 今はこういう状況なのね。

今日のおやつ:初めて行ったカフェのブラウニー、コーヒーはブルーマウンテン

人に会うことになって、行ったことのないカフェへ行った。 変わった名前のカフェだった。My Kingdom for a Horse。 ゆっくりお茶する時間がなかったので、チャイを飲んで、ブラウニーをお持ち帰りしてみた。今度のんびりしに行きたいと思ったけれど、駐車ス…

じわじわとクリスマスが近づいて来ている

まだ10月になったばかりなのに、クリスマスを連想させる商品を見かけるようになりました。 SNSにもクリスマスプレゼントになりそうな物が登場して誘惑してくる。 アデレードがクリスマスシーズンに突入するのは、クリスマスペジェントというパレードがある日…

おうちでカフェごはん:ベビーロケットとベイビーほうれん草にシーザーサラダドレッシング、コーヒーはティモール

冷蔵庫を掃除する日。 白パン、バター、プチトマト、プロセスチーズ、シルバーサイドハムを乗せて焼く。 それから、ベビーほうれん草、ベビーロケット、きゅうり、シェイブドパルメザン、シーザーサラダドレッシング、黒コショウ。 コーヒーにはオーツミルク…

夜のオーナメンタル・ペア

夜桜風 この連休は変な天気だったけど1日晴れて芝刈りが出来たから良かった。

今日のサンドイッチはピザトースト、コーヒーはニカラグア

間違って買ってしまったペーストがおいしかったので、ピザトーストにしてみた。 白パン、トマト&バジルペースト、シルバーサイドハム、溶けるチーズ(チェダー)、シェイブドパルメザン、ベビーホウレンソウ、ベビーロケット。 コーヒーはニカラグア。オー…

夏時間が始まる

夏時間が始まる。10月3日午前2時が3時になる。今晩26時が27時になる。 スマートフォンになる前は、寝る前に時計を一時間早めて寝ていた。 でもスマートフォンになってからは、寝室の掛時計の時間を変えずに寝て、朝起きてから、携帯の時計と掛時計の時間を比…

じわりとホットスポットが来ている

連邦政府は、条件はあるものの、ワクチン接種率が80%になった州の渡航禁止措置を11月から解除すると発表。カンタス航空は、ロンドン便とロサンゼルス便の再開時期を12月から11月に早めると発表。本日時点の接種率55.10%。NSW州とVIC州は開くようだ…