アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・チェリー

クリスマスの時期には、さくらんぼ狩りです。 アデレードヒルズの数ヶ所で、さくらんぼ狩りが出来ます。 2012年のチェリーマップ: http://www.cherriessa.com.au/wp-content/uploads/CherryMap2012.jpg 先週、2回も行ってしまいました。 一箇所目は、Lobeth…

私が子供に教えてあげられるのは日本語

せっかくそういう状況にいるんだから、自分の子供がバイリンガルになったらいいだろうな、 という理由から、バイリンガル育児を意識して生活していますが、 8歳の時点でバイリンガルだった長女と、 5歳の時点で日本語も英語も確立していなかった次女を連れ…

そうじゃなくて

次女のお友達が遊びに来ることになった。「お部屋をちゃんと片づけなさいよ。」「大丈夫。」「何で?」「my room is messy.って言ってある。」… そうじゃなくて…

先着順の社会科見学

子供たちは地元の公立の小学校に通っていますが、校外学習や演劇鑑賞などの、通常の授業とは異なる活動については、保護者が参加許可書に署名しなければ、その活動に参加できません。水泳も近くのプールで行われますが、その場合にも許可書に署名をしなけれ…

犬の話

「共働きですか?」 「いえ、家内が主婦なので家にいます。」 「昼間は奥様がご在宅ということですね。」 「はい、そういうことです。」 「わかりました。そういうことでしたら、お売りします。キャバリアは人を恋しがる犬ですから、犬に留守番ばかりさせる…

昨年の1,2,3月(写真多し)

そうそう、日本へ親子留学。いつの話だったっけ? 早く書かないと3月も終わっちゃう。 アデレードでの日常が余りにも普通に過ぎて、もうずいぶん長い間 この生活を続けている気がしている今日この頃ですが、先日の3月11日に、「ああ、あの地震の時、私はまだ…

一応2年生の次女

「次女ヤバシ」を書くならば、これを書かずにはいられない。国語の問題絵を見て、次の文章に「点(、)」を打って書き直しましょう。問題1: うさぎはねている。正しい答え: うさぎは、ねている。次女の答え: かめは、おそい。・・・ 母、次女の答えにつ…

次女ヤバシ。。。

次女が、部屋の真ん中に椅子をひとつ置いて、その周りを一人でぐるぐると回っていた。母:何してるの?次女:イスとりゲーム色んな意味で、母 沈黙・・・・

キャンプ:Normanville SA 2、3、4日目

Normanville(ノーマンビル)の二日目も三日目も、基本的に同じことをしました。 食べて読んで寝る。(大人) 食べて遊んで寝る。(子供と犬) 時計をまったく見ない生活でした。 朝明るくなると、鳥の鳴き声がうるさくなるので寝ていられません。だから起き…

キャンプ:Normanville, SA

3泊4日の日程でキャンプに行きました。 場所は、アデレード南70kmにある、海の町、ノーマンビル(Normanville)。 カンガルー島行きのフェリー乗り場へ行く途中にある町です。 アデレードの気温予想は33度、36度、36度、33度。 この調子だと、キャンプ場は…