アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月:ジャカランダがやっと咲いてる

ジャカランダって私の中では11月の花だったんだけど、今年は咲き始めが遅かったんじゃないか?と思っています。 アガパンサスと一緒に綺麗に咲いています。 2022年は国境が開いて比較的自由に行き来出来るようになりました。 2023年がもっと、「何でもない日…

下戸のワイン日記:リースリング 2022 Patritti

健康のためにワインを飲むのもいいんじゃないかと思ったので、来年はコーヒーじゃなくてワイン探しをしてみようかと思いたって、その第一弾。 グラス一杯(200ml)で十分な私です。 ワインの記録 リースリング 2022 ワイナリー:Patritti since 1926 South Aus…

11月が終わってた、かた焼きそばを食べた

あっという間に12月になってしまいました。 11月は春だったはずなのに、暴風雷雨が多く、ちっとも春らしい日がありませんでしたが、12月になった途端に夏らしくなりました。来週からまた天気が崩れるようで、おかしな天気はまだ続くようです。 12月…

おうちでカフェごはん:パイプローフのオープンサンドとオーストラリア産コーヒー

昨日の「おうちでカフェごはん」は縦に積んでみた。 丸いパン(パイプローフというらしい)があったので、それを切ってマーガリン塗ってフライパンで両面焼いて、レタスときゅうりとミニトマトを玉ねぎドレッシングで和えたのを乗せて、マイクログリーンを乗…

コロナ陽性者の隔離義務が廃止となる

南オーストラリア州では、今晩14日0時1分から、コロナ陽性者の隔離義務が無くなる。 陽性となったら周囲にうつさない努力をすること。 人混みは避けてね。職場には報告して判断を仰いでね。外出時にはマスクしてね。と言ったところらしい。 他州はどんな状況…

バスなどの公共交通機関でもマスクが不要となった

南オーストラリア州では、公共交通機関内でのマスク着用義務が撤廃された。 フェデラルレベルで飛行機内でのマスク着用が不要となったのが9日だったかな。 州レベルではどうなるのかな?と思っていたけれど、ついに!バスでもマスク無しで良くなった。 引き…

おうちでカフェごはん:サワードウブレッドとポーチドエッグ コーヒーはインドとメキシコのブレンド

とっても久しぶりに「おうちでカフェごはん」。前回作ったのは6月だった。 あまりにも久しぶり過ぎて、色々忘れた。 ハム入れてない。チーズも忘れた。アボカドも。 ベジタリアンなカフェごはんになった。 サワードウブレッド、ひまわり油のマーガリン、ロ…

採り忘れてたであろうじゃがいもが育ってた

雨の季節だったからあまり庭に出てなかった、という言い訳。 これはきっと採りこぼしたじゃがいもが育ったんだろう。(汗) じゃがいもだよなあ。 久しぶりの青空

嫌なことも忘れて日本の文化に触れる時間

月一の癒し テーブル茶道のレッスンの日でした。 先生お手製の練り切りには毎回感動します。今月は金魚。 レッスン中の会話は全て茶道にまつわる話題でマイナス要因が無く、心が洗われます。

今日のおやつ: フットボールチームカラーのドーナツ

パン屋に行ったら青色のドーナツを売っていた。この色はオーストラリアンフットボールのポート・アデレードのチームカラー。 試合があるのかな?と思って調べたら明日メルボルンとの試合だった。

ブロッコリーが高いからって…

娘に、ブロッコリー🥦がキロ$10だったんだよ!高っ!高すぎて買えなかった。と話した後にこんなニュースをみてビックリした。茎の部分を折って置いていく…そんな発想なかった。確かに量り売りだから値段は安くなるだろうけど…お店の人は歓迎してない模様。 茎…

おうちでカフェごはん: ターキーハムとマイクログリーン、玉露

白パンにバターを塗ってターキーハムとレッドチェダーを乗せて焼く。それからマイクログリーン、よけておいた残りのターキーハム、ポーチドエッグ、パルメザンチーズを乗せる。 ネットで見つけたビクトリア州のお店から煎茶と玉露が届いたのでコーヒーの代わ…

オーストラリア総選挙 労働党へ政権交代 単独過半数

記録 オーストラリア総選挙 労働党へ政権交代 9年ぶり 第31代首相にアルバニージー氏 単独政権に必要な76議席に届いた。 有権者の最大の関心事が気候温暖化であると証明された、と、あちこちのニュース記事に書いてある。 それから女性の地位向上や性別平等…

今日のサンドイッチ: ブリオッシュバーガーパンとレッドチェダー コーヒーはオーガニック

ブリオッシュバーガーパン、 バター、 マヨネーズ、韓国辛子、きゅうり、イングリッシュハム、チェダーチーズ。 いつも行くスーパーでレッドチェダー(スライス)を見かけるようになったので時々買ってる。 コーヒーはオーガニックコーヒー。

久しぶりの空

久しぶりに空を見上げた。 細くて細かい雲。 これも筋雲かな。 最近は朝が冷える。 冬来てるな〜、と思う。

アデレード:濃厚接触者でも症状がなければ隔離必要なし

濃厚接触者であっても、症状がなければ自宅隔離の必要はなくなった。 この措置に伴い、各所の人員不足は大幅に改善されるのではないだろうか。 ただし、外出時にはマスク着用が必要。 ということは、街でマスクを付けて歩いていたら「私は濃厚接触者です。」…

豪:政策金利が11年ぶりに上昇に転じた

下降してきたオーストラリアの公定歩合(政策金利・キャッシュレート)が11年以上振りに上昇に転じ、0.1%から0.35%となった。 政府は、パンデミック下で行ってきた支援を緩め、企業活動の活性化に期待する方向に舵を切った模様だ。この方向転換を支持する理由…

今日のサンドイッチ:ハムとプロセスチーズ コーヒーはブルーマウンテン

私の4月はどこへ行った?と思うくらいあっという間に4月が終わって、久しぶりに家でサンドイッチを作ってくつろいでいる。 今日のサンドイッチはイングリッシュハムとプロセスチーズ(スモーキーチーズと書いてあった)。極たま~にプロセスチーズのサンド…

オーストラリアへの入国は結構自由になったと思う

海外からの渡航者で、ワクチン接種が完了していない人でも、強制隔離はなくなった。濃厚接触者であっても症状がなければ入ってこられるし自宅隔離も必要ない。機内でのマスクはまだ必須。出発72時間前検査も必要ない。到着後の対応は滞在する州の州政府基…

デルタクロン株がオーストラリアで初確認

オミクロンの次はなんていうんだっけ?と娘とちょうど話していたのは昨晩のこと。 デルタクロンだった。 デルタクロンが8日、オーストラリアで初確認、とニュースになってる。NSW州で確認された模様。 デルタ株とオミクロン株の両方の性質を持つからデルタク…

また揺れた

また揺れた。前回と同じマウントバーカー。M2.9 19:04 地鳴りのような音と共に家が一回ガタンって鳴った後、空気が振動して、小さくブルって揺れた。 アデレード 地震

今日のサンドイッチはミートソースのオープンサンド、コーヒーはグアテマラ

冷蔵庫の中が寂しくなって来た。 白パンにバターを塗ってトースト。 残り物のミートソースをかけて、チェダーチーズ、イタリアンパセリ、パルメザンチーズ、塩レモンネギ、最後に黒胡椒。 コーヒーはグアテマラ。

季節変わったな

向こうには丘がある。厚くのしかかる黒っぽい雲。寒いだろうな〜。 季節変わったな。

今日の英単語「Lingering」:だらだら続く、しつこい、長引く、いつまでもいる

I have a lingering cough しつこい咳が続いているのです このご時世、咳をするのが憚られる。2年前PCR検査を受けに行ったけれど陰性で、その時点でこの咳はコロナではないのだと安心したけれど、それでもずーっと続いていて、でもいつも咳をしているわけで…

SA州労働党へ政権交代

昨日の選挙で政権交代した。 労働党の勝利。 2018年以来。 追加: https://nichigopress.jp/ausnews/216922/

今日のサンドイッチ: 焦げた(泣) コーヒーはブルーマウンテン

なんか焦げ臭いなあと思ったら焦げてた(泣) クロワッサン、モッツァレーラチーズ、シャンパンハム、マッシュルームソテー おこげは削った(泣) プチトマトとスノーピー コーヒーはお気に入りの一つ、ブルーマウンテン。 スノーピーはサヤエンドウで、サヤエン…

ガソリンが2ドルを超えた!

水曜日、ガソリンの値段がリッターあたり2ドルを超えているのを見て目が飛び出てしまった。 2ドル。に・ど・る! アデレードで2ドル!(しつこくてすみません) 対ロシアの紛争になるとこうなるのか…と思い知らされた。

思わず撮った雲

ワオって思った

揺れた M3.8 震源はマウントバーカー

揺れた。最初はドンッていった。そしてすぐに3秒くらいガタガタって揺れた。これ大きいなあ、このまま続いたら家が崩れるかしらん?と、今振り返れば大げさだと思うけど、その時はそう思った。実際大きい揺れだと思った。だから地震じゃなくてどこかで爆発…

南オーストラリア州:保健省は日本脳炎を警戒中

強いラニーニャ現象による影響で、クイーンズランド州とニューサウスウェールズ州では洪水が発生して被害が深刻な事になっている。そしてその洪水の影響が広がるとともに、蚊を媒介とする感染症が広がり、SA州の保健省も注意喚起している。 蚊を媒介とする感…