アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア縦断(4) ウルルまで750km

(2015.4.24 日記が出てきたので追記しました。) アデレードからダーウィンまでキャンピングカーの旅、3日目。 本日はクーバーピディからウルルまで移動します。全長751km。 朝食はシリアル。 8:19(0㎞) 出発。☁ 25℃ 早々にクーバーピディを後にし…

オーストラリア縦断(3) クーバーピディまで540km

(2015.4.24 日記が出てきたので追記しました。) アデレードからダーウィンまでキャンピングカーの旅、2日目。 今日はポートオーガスタからクーバーピディまで移動します。 朝食はパンとシリアル。 8:51(0km) 出発。☀ Shellで給油。 51.96L=$80.49 (154.9…

⑫うちの子をバイリンガルに!の軌跡 長女8年生(中2)

8年生になり、高校に入学しました。受験はありません。受験らしいものがあるのは12年生以降の進学先です。入学前の心配はなんのその。あっという間に新しいお友達が出来ました。 ダイヴァージェントという本が流行り、本を読み、映画へ行きました。ハンガー…

オーストラリア縦断(2) アデレードからポートオーガスタまで

(2015.4.24 日記が出てきたので追記しました) 2012年4月。 アデレードからダーウィンまでの道。初日はポートオーガスタまで向かう。 アデレード、午後3時22分。さあ、出発。まずは北へ向かう。 目指すはポートオーガスタ(Port Augusta)。過去に数回通過…

⑪うちの子をバイリンガルに!の軌跡 長女7年生(中1)

7年生になりました。小学校の最上級生です。生徒会の役員に立候補して、副キャプテンに選ばれました。全校集会で司会をしたり、先生のサポートをしたり、学校代表で校外へ出かけることが多々ありました。 ナルニア物語(英語)のDVDを見て面白いと思い、学…

オーストラリア縦断2012 アデレードからダーウィンへの旅の始まり

彼はExcelが好きだ。 文書作成だってExcelでしているんじゃないかと思う位、いつもExcelを開いている。 そして彼は計画を立てるのが好きだ。 彼の開くExcelには20年先までの人生設計がすでに入力されている。 初めてそのExcelを見た時、私は 「すごい!」 と…

⑩うちの子をバイリンガルに!の軌跡 長女6年生編

学校に慣れる。オーストラリアの生活を思い出す。そんな5年生を過ごした長女が6年生になりました。日本では小学校の最高学年ですが、こちらは7年生まであります。 補習校のお友達から、「ハリーポッター読んでないの?読んだら?」と勧められました。娘が…