アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

アイシングデコレーションをお干菓子の代わりに買ってみた

クリスマスシーズンになるとスーパーで毎年見かけるクリスマス用アイシングデコレーション。子供が小さい頃買ったなあ、と懐かしく、和三盆の代わりに抹茶のお供にいけるかな?と思って買ってみたけれど、のんびりお茶を立てる間もなくクリスマス連休になっ…

今朝のサンドイッチはイングリッシュマフィンのハム&エッグ コーヒーは日本のドリップコーヒー

ボクシングデーの祝日です。 一年で一番割引率の高いアフタークリスマスセールの日でもあります。買い物客でごった返しているであろうエリアには近づかないのが無難です。お目当てのものがあるなら出かけると良い日でもあります。 今朝は再び横着してホット…

クリスマスおめでとう

クリスマスです。 サンタさんは通過して行ったようです。 そういえば年一回の事なので失念していた。テーブルクロス、クリスマスのがあったんだった。ダメねえ。1人だとどんどんどうでも良くなっていくわ。反省反省。 今日の朝ごはんは昨日コトコト煮込んだ…

朝ごはんはインスタで見かけたことをやってみた

クリスマスイブです。 インスタに色々レシピが出てきて、きゅうりのスライスでスモークサーモンを巻くっていうのがあったのでやってみたけど、アートが苦手な私はこういうの向いてないなあとつくづく思った。サーモンの塩分でキュウリがシナシナになってきた…

今日のサンドイッチはイングリッシュマフィン コーヒーはコロンビア

今日からクリスマス連休。南オーストラリア州は25、26日が祝日なので26日まで休みです。 ということでアイシングデコレーションでちょっとだけクリスマス気分を。 イングリッシュマフィンとタマゴをホットサンドプレスで焼いてみた(だからタマゴが三角)。そ…

下戸のワイン日記:TorbreckのThe Growers’ Cut 2020

高いワインを開けた。 南オーストラリア州 バロッサのTorbreck The Grower's Cut 2020 $80 ワイナリー限定販売品 私が感想を言うなんておこがましい。 これが美味しいワインなのか、という一つの指標にはなる。 一つ言うなら、暑いから赤でも冷やした方が美…

青いレン君 

新しいマグカップが届いてニンマリ 青いレン君 和名はルリオーストラリアムシクイと言うそうです。 もうどこで買ったのか忘れちゃったけど、私が「可愛い❤️これが良い」と思って初めて買った鳥の絵が青いレン君達だったとオーストラリアに来てから知った。オ…

トラベルマネーカードは日本でも使えた

オーストラリアの銀行口座に紐ついているトラベルマネーカードは日本でも使えて便利でしたが、和歌山は現金社会だった念の為にキャッシュを持っていってよかった。 普段の生活では、交通系のカードもとても便利だった。何よりも小銭がたまらなくていい。 都…

今日のサンドイッチ:スモークサーモンとクリームチーズ コーヒーはバシャコーヒー

今日のサンドイッチはスモークサーモン、クリームチーズ、マイクログリーン コーヒーは最後の一袋、バシャコーヒー キャラメロ モーニング。1月にシンガポール空港で買った。 そうかあ、もう今年を振り返る時期になったか。眼科の先生や美容師さんには良いク…

この歳になると懐かしさで買ってしまう

懐かしいと思う気持ちが購買欲を刺激すると何かで読んだけど、確かにそうだと思う。 富山で見つけて懐かしいと思って買った。見た瞬間子供の頃祖父母の家にいた記憶が頭の中に流れ込んできた。 このお菓子って富山のだったんだ。知らなかったなあ。祖父母と…

3年半ぶりの一時帰国で食した物たち

今回3年半ぶりに帰国して思いました。 日本での物欲が格段に無くなった。良いなって思っても、使うかなあ?必要かなあ?と考えると、答えは「着ないな〜、履かないな〜、使わないな〜、置くとこないな〜、アデレードで買えるな〜、物を増やしてもな〜。」 …

特急南紀と特急くろしおに乗る旅(2日目) 那智大社と那智の滝

ジャパンレールパスで行く「特急南紀と特急パンダくろしおに乗るぞ」1泊2日の旅。2日目 朝起きて外を見たらこの景色だった。静かで癒される。 朝風呂~~~っと懲りずに露天風呂へ。明るいから怖くなかったし、人がいた(笑) そして7am、朝食。ボリューム…

特急南紀と特急くろしおに乗る旅(1日目) 新宮から速玉大社と本宮大社

ジャパンレールパスで行く「特急南紀と特急パンダくろしおに乗るぞ」1泊2日の旅。1日目 前日の富山と同じように、和歌山でランチという名目で名古屋から日帰りで行けなくはないけれど、せっかくだから高野山か熊野三山どちらかに寄ろうと思って、駅から近…

一時帰国でしたこと:富山でランチ

特急に乗りたいと思って買ったジャパンレールパス。 初日、日帰りで富山にランチに行ってきた。 新幹線ひかり→特急しらさぎ→新幹線はくたか 初の北陸新幹線に気分があがる。 列車内で朝ごはん ポツンと田んぼや水辺にたたずむ白鷺をみて、ザ・ニッポンだと思…

一時帰国でしたこと:名駅をうろついた

名駅(名古屋駅のこと)を探索。一人ランチは中華にした。 そして、秋と言えば、すやの栗きんとん 物欲は無くなっていたけど食欲は健在だった。

2日目食べたのは天ぷらそば

徳重に行く用事があったので、ついでにランチ。 何にしようか迷った結果、てんぷらそばにしました。 おやつタイムになったのでミスド。 そして、一時帰国時には絶対に名古屋で買うお漬物3種:赤かぶら漬、しそかつおにんにく、野沢菜漬 コンビニで見つけた…

一時帰国 初日は味噌煮込みうどん

午前中に名古屋に到着。 さっそく味噌煮込みうどんを食べに行った。 でも高かった(泣) 近所の和菓子屋さんに寄ったけど、きっとおじいちゃんは引退しちゃったんだろうな、もう作り手がいないんだろうなって思ったくらい、練りきりがなかった。3年半ぶりの…

日本到着 最初に買ったのはおにぎりだった

とある日曜日の朝5時。 3年半ぶりに日本に到着したら大雨だった。 とりあえずレンタルwifiを受け取りに行こうと思ったけれど、予定よりも30分も早く飛行機が到着したので、お店が開くまでまだ40分もある。 窓の外をボケーっと眺めると、雨がザーザー降ってい…

雲の絨毯

ずいぶんと久しぶりに飛行機に乗った時に見た風景。 南極に行って皇帝ペンギンを見るのが夢なんだけど、雲を氷に見立てて眺めるのが好き。氷の海を進んでるっていう妄想。

今日の朝ごはんはワッフル コーヒーはフレンチエスプレッソ

もう作らないからと言って祖母からお菓子の本を譲り受けたのが20数年前。昭和45年の本ですが、これがまたいい味に出来上がる。私の大切な一冊です。 今朝は、パンがないなあ、ホットケーキにしようかなあ、そうか、ホットサンドプレスで作ろう!と思ってどの…

夏時間始まった 3連休 おうちでカフェごはん

夏時間始まりました。 そして三連休。 昨日友人宅で美味しいカフェごはん頂きましたので、触発されて、今朝は自宅でカフェごはん。 サンドイッチ用食パン2枚重ね焼き、バター、トリプルスモークドハム、マイクログリーン、きゅうりのバルサミコドレッシング…

この国はシーフードが高いという記録2023

この国はシーフードが高い。 幸い我が家に魚好きがいなくて助かっています。時々買うのはサーモンくらい。 たこ焼きをする時ぐらいにしか行かない魚屋に行ってきたので、その記録です。行くと美味しそうなので色々買っちゃってお財布が淋しくなる私です。 蛸…

ガソリンが2ドル超え続けて泣ける

1ドル30セントで高いと感じていた日々はどこへいった? 1ドル60セントでも驚かなくなっていたのに、記録を遡ったら、2ドルを超えたのは1年半前で、あれから2ドルは切ったものの、1ドル60~80セント台を行ったり来たりしていた。 そして最近で…

今日のサンドイッチ:マイクログリーンとハムチーズ コーヒーはブレンド

久しぶりにマイクログリーンが手に入ったので今日のサンドイッチは迷わずフレッシュに。 白パン、マーガリン、イングリッシュホットマスタード、マイクログリーン、イングリッシュハム、QPマヨネーズとチェダーチーズ。 コーヒーはブレンドとしかわからない…

今朝はオープントースト コーヒーはブラジル

パンだけが無いなあと思って、パン焼き器で焼いた。 ミルクパンというレシピで水の代わりに牛乳を使う。 なんだか長いパンになった。 シュレッデッド・ハム(ハムを切っただけ)と切ったドライトマト(シュレッデッド・ドライトマトと呼んでも間違いでは無い?)…

今日のサンドイッチはハム・レタス・チーズ コーヒーはケニアとインドネシアのブレンド

いつものパックのハムも買ったけど、対面で買うハムも買ったので今朝はそれを使った。gを言って買う量り売り。 物価が高くなって久しい。スーパーに行くとつい買ってしまうのでなるべく行かないようにしている。だから消費期限が長いパックのハムを選んで買…

チューリップが咲いた

お!チューリップが咲いた! ちょっと心臓がドキドキしちゃった。 去年、娘の課題でチューリップマニア(チューリップバブル)について調べていた時、チューリップが欲しくなって3本入りを2鉢購入。そして取れた球根を保管して、8月にあわてて植えた。だ…

今日の姫リンゴ

1週間経って随分咲いた姫リンゴ。 ミツバチもブンブンブンと飛んでいる。そうだった。蜂が来るんだった。 日本で満開の藤の花を見に行った時に黒くて丸いクマンバチ(熊蜂)がブンブン飛んでいて仰天した事を思い出した。後にも先にもクマンバチを見たのはあの…

今日のサンドイッチ:カツサンド コーヒーはタイ土産

今日は昨晩余ったカツを使ってカツサンドにした。 イキスギさんを見てカツカレーが食べたくなって、アジア食材店で豚ヒレを買って、オーストラリア産パン粉を使って揚げてみた。 このパン粉は次回のオーストラリア土産にしてみようと思う。家で揚げ物する人…

ドライトマト

サンドイッチにトマトは入れない派。なぜならぐちゃぐちゃになるから。だったらドライトマトにしてみたら?と思い立って、初めてドライトマトを買ってみた。セミドライトマトはホームパーティの時に買う事があるけれど、ドライトマトは初めて。案外おいしか…