アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

チューリップが咲いた

お!チューリップが咲いた!

ちょっと心臓がドキドキしちゃった。

去年、娘の課題でチューリップマニア(チューリップバブル)について調べていた時、チューリップが欲しくなって3本入りを2鉢購入。そして取れた球根を保管して、8月にあわてて植えた。だからかな?背が低い・・・

f:id:gaaaa:20230919102824j:image

しかも成長が遅い子がいる。

去年買った時は気にならなかったけど、種類が違ったのかな?球根になった時点でどれがどっちの鉢からだったのかなんてわからなくて一緒に保管してた。

f:id:gaaaa:20230919102851j:image

先シーズン取り忘れてた子は成長がうまくいかなかったようだ。葉っぱが一枚大きく伸びただけ。残念。

別の場所に植えた子はこれから咲く。

f:id:gaaaa:20230919103052j:image

この子は向こうの成長がゆっくりな子と兄弟かな?

チューリップマニアについて調べていた時、チューリップは突然変異しやすくてそれが当時の投資家や栽培家を魅了したとか、チューリップを育てる楽しみの一つとか書いてあった記憶が…

姫リンゴの花吹雪も綺麗。

f:id:gaaaa:20230919103122j:image