アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ロックダウンがある限りワクチンパスポートというアイディアは存在する

シドニーのあるニューサウスウェールズ州(NSW)が5pmから全州でロックダウンになります。少なくとも7日間だそうです。すでに一部の地域ではロックダウンしていました。

首都キャンベラもロックダウン中。

いったい現在ロックダウンしていないところってどこ?少なくとも南オーストラリア州はロックダウンしていません。

西オーストラリア(WA)州の州首相が「NSW州の指定地域から来る人はワクチン接種証明が必要だ」と発表してザワザワしていたところにNSW州全州ロックダウンのニュース。

モリソン首相はWA州がワクチン接種証明書の提示を特定の入境者に対して求める事について「現時点では支持」していた。さらに、全国のワクチン接種率が80%に達すればロックダウンは必要なくなり、結果、移動制限もなくなるはずだとのこと。クリスマスまでに70%の接種率を見込んでいるそうだ。現在1回目の接種率は50%弱。

それまでは、州をまたぐ移動の場合、WA州のように他州でもワクチンパスポート制が導入される確率が高くなってきたってことよね?

どう思う?と巷はザワザワ。

ううう、私はまだ接種していなかったけれど、一回目の予約を入れました。 

 

追記:2021年8月15日

モリソン首相が今日の記者会見で「ワクチンパスポート政策」なるものはありませんと言っていた。確かに、統一された書式での接種証明書について議論された事はあったが、存在するのはワクチンを接種した人が受け取ることのできる「デジタル証明書」です、だそうです。という事で、ワクチンパスポートと言う単語は今のところ使わないほうが良いのだと理解しました。