アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

揺れた M3.8 震源はマウントバーカー

揺れた。最初はドンッていった。そしてすぐに3秒くらいガタガタって揺れた。これ大きいなあ、このまま続いたら家が崩れるかしらん?と、今振り返れば大げさだと思うけど、その時はそう思った。実際大きい揺れだと思った。だから地震じゃなくてどこかで爆発でもあったのかとも思った。揺れが収まって時計を見たら朝7時22分だった。

自分の恰好を見て、これ着替えた方がいいかも、このままじゃ外出られないなあ、とか思った。着替えなかったけど。

すぐにTwitterみたけど、「揺れた?」「揺れたの感じた人~」といった一般人の書き込みしか見当たらなかったから時間をおいてさっき確認したら地震だった。震源はマウントバーカー。アデレードより約25kmの南東。近い。だからか。娘が「ドーンって揺れて起きて、家がバキッて鳴った。」だって。。。やだわ・・・

f:id:gaaaa:20220306095511p:plain

震源:マウントバーカー

earthquakes.ga.gov.au

 

去年の10月にも揺れたけど、それは遠く離れていた。

swainsonaformosa.hatenablog.com

 

前回アデレードで大きな被害があったのは1954年3月1日だそうだ。M5.6

今回の地震で、アデレードやオーストラリアの断層ってどうなっているんだろう?って気になった。

f:id:gaaaa:20220306121034j:plain

アデレード大学のサイトから引用

https://sites.google.com/site/geohazardadelaide/fault-systems-in-adelaide-area

へぇ~、こっち方向なんだ。メルボルンの方に向かってるのかと思った。

オーストラリアの断層地図も探してみたけど、ネット上では「これだ!」っていうのが見つからなかった。残念。

 

アデレード 地震