アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

マルベリー

イメージ 1

なんじゃこれは?

青空市場で見つけた、なんだか美味しそうなフルーツ。

ボイズンベリーでもなく、ラズベリーでもなく、でもきっと名前は「ナントカ」ベリーに違いない、と思わせる果物。

両手一杯ほどの量で3ドルだと言われたので、衝動買いをしてしまった。
お店のおじちゃんに「これ何?」と聞いたものの、名前を言われてもよく聞き取れず、聞き返そうかと思った矢先にその横にいたおばちゃんが、「アイスクリームに入れると、もう最高よ!」と言うもんだから、「なるほど!」とうなずいて、名前を聞き返すことも忘れて帰ってきてしまった。

アイスクリームもわざわざ買って、さあ、食べるぞ!

初めて食べるものだから、どんな味なのか、まずフルーツだけを味見。

・・・・・・・・
なんだこれ・・・

ま、おばちゃんが、アイスと食べたら美味しいと言ってたもんな~
と気を取り直して、今度はバニラアイスと食べてみた。

・・・・・・・・
微妙・・・・

この味って、「最高~!」って思える味か?

・・・・
もしかして失敗?

無言な一時。

・・・・・・・・

どうすんの、この量!私が責任取って食べるのか!!???
きついなあ・・・


こうなったら遊んでしまえ。
食べ物で遊んではいけませんねぇ。
でもスプーンでぐちゃぐちゃと潰し始めました。

すると、白いアイスクリームが綺麗な紫色というかピンク色と言うか、そういう色に変わっていって綺麗。

なんだか美味しそうなブルーベリーアイスのように変身しました。

どんな味なのかな?


・・・・


お、お、おいし~い!!!!!!!
これ、美味しいよ!
最高~~~~!
おお、こうやって食べるのか!!!

おばちゃん、疑ってごめんよ。
美味しいよ。とっても美味しい。


今度は取り合いになりました。



さて、いったいあのフルーツは何だったんだ?







数日後、園芸屋さんへ行きました。

そしてビックリ!

なっている!!!!

これってあれだよね?
木になるの???びっくり!
てっきりイチゴみたいになるのかと思ってた。

名前は?

マルベリー。

マルべりー?

ほぉ、これがマルベリー!!!
名前しか知らなかった。
(地元にそういう名前のホテルがあった)


マルベリー。

アイスクリームに入れて潰して食べると美味しい。

(思わずこの木を買いそうになった^^)