アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

セイボリーってなに?

そうそう、Savouryのことを書くのを忘れていました。

学期末にあったクラスパーティーでの話しです。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rtatewaki2/61825210.html

女子はsweets
男子はsavouryを

というお達しがありまして、我が家は女子チームなので甘いものを持って行きましたが、
はてさて、セイボリーとは何であろう???と先生に聞いてみましたところ、

うーん、と考えた後、「健康的なもの。簡単に言えば、食事ね。」と言われました。

なるほどなるほど。
ランチになるもの、という意味ね。
と納得しました。

最初にセイボリーなるものを食べてからデザートを食べる。

うんうん、大いに納得。
(でも ちゃんと知りたい方はSavoryで検索してみてください。)

男子チームはどんなものを持ってくるのかなぁ~?と楽しみにしながらも、まさか全員ポテトチップスとか持ってこないだろうなあ、と不安半分で参加しました。



そうしたら!



不安的中。


見事にポテトチップスのオンパレード・・・・・・・・・




えええええええええええええええええええええええええええええ!!!!??????
これがセイボリーですか??
まあ、塩辛いですけど・・・(←辞書によると、塩辛い食べ物と書いてある)

ヘルシーとは程遠い食べ物だと思うのですが・・・


先生も ボソッと「ヘルシーなものって言ったのになあ・・・」


さらに!

2クラス合同のパーティーだったのですが、
隣のクラスの先生が持ってきたセイボリーが、なんと「フライドポテト」・・・
フィッシュアンドチップス屋さんで買ってきたに違いない包みに入ったフレンチフライです。

・・・・

唖然としている私に、わが娘の担任の先生はこういいました。
「よかったわ。〇〇先生がフレンチフライを持ってきてくれて。ヘルシーなものが少ないから。」

・・・・・・・・・・・・・・

え?

フレンチフライってヘルシーなんですか?

そうですか・・・
そうなんですか・・・

そうですねえ。フレンチフライは「野菜」ですからねえ・・・

まだまだ私は日本人だなあ、と思った瞬間でした。


結局、山のようなポテトチップスと、山のようなケーキがメインとなったパーティーでした。





<関連記事> 2016.11
セイボリーを持ってきてといわれたら  2015.7.16
http://blogs.yahoo.co.jp/rtatewaki2/67715043.html