アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

夏:盆踊り

夏といえば?

盆踊り~~~~

そうです。子供達に盆踊りを体験させなければ!!

町内で盆踊り大会が開催されます。
そのために練習まであるのです!!

これは参加させねば!!!

え?低学年は(夜が遅いから)保護者同伴で練習に参加してください?
・・・ ええええ・・・・?? 私も練習に参加するの???・・・・
ええええ~~~・・・・(←やる気ゼロ)

仕方がないので、私も盆踊りの練習に参加しました。

盆踊りの曲名:(きょっと記憶があいまいですが)
大名古屋音頭
名古屋城大盆踊り
名古屋ばやし
郡上節
河内男節
炭鉱節
きよしのズンドコ節
一休さん
明日があるさ
世界にひとつだけの花
踊るポンポコリン
ダンシングヒーロー
・・・・・・・・・

これ全部覚えろってか?

・・・・・・・・・
無理でしょ。

ところがですねえ、いざ練習を始めてみると、これがまた楽しかった^^;
3町内合同の盆踊り大会。
練習にくるお母さん達の多いこと!
みんな楽しそうに練習していました。

そして当日!

浴衣を着て、町内のみなさんと一緒にお弁当を食べて、いざ本番!
子供そっちのけで踊り続けたのでした。

あはは^^;
ものすごく楽しかった^^