アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ペイウェーブは日本語でタッチ決済というそうだ

アデレードで暮らしてると、基本的に買い物はピッとすればオッケー、という感覚が一般的になっている今日この頃。

ピッとするって何?って思った人、現金派ですか?

私は現金派です。だから外出する時にはお財布が欠かせない。私は携帯電話を忘れても困らないけど、お財布を忘れると困る人。

でも、若者(10代、20代とか)を見ていると、財布っていらないものなのね、と感じる。

電子決済はずいぶん以前から一般的。こちらではEFTPOSと呼ばれている。20年位前にアデレードに来た時にEFTPOSとはなんぞや?と思ったので、かなり昔からEFTPOSは一般的だ。EFTPOS=Electronic Funds Transfer at Point Of Sale。クレジッド払いとかデビットカードの即時引落やタッチ決済のこと。

最近のキャッシュカードやクレジットカードにはpayWave(タッチ決済)機能がついている。

私のようなオバサンが行くようなお店では、EFTPOS Minimum$10とかいった具合に、電子決済できる最低金額がレジのところに貼ってある。お店によってはXXドル以下のEFTPOS払いの際は手数料XXドル、と書いてあったりもする。

ところが、若者が行くようなお店ではそういうものは見かけないらしい。1ドルだろうがピッとすれば買えてしまう。

はあ???3ドルのアイスクリーム買うのにピッてやって買ったの?はあ?1ドルのドリンク買うだけなのにピッてやれたの?

と若者の話を聞いて驚くオバサン。

会社の若者A君が、「ランチを買いに行くけど買ってきてほしい人~」とみんなに声を掛けた時、はーい!はーい!と手を挙げた若者B君やCさんがそれぞれ自分のキャッシュカード(ピッとタッチ決済できる機能付き)をA君に渡した時には、オバサンは目を疑ったぞ。人にキャッシュカード渡す世代なのか???!!!オバサンには到底真似できない。

ハンカチもティッシュもいらない。財布だっていらない。だから、カバンもいらない。携帯電話と鍵しか持っていない。あ、あとサングラスも必須か。それにしても身軽だねえ。

大きなカバンを持ち歩いているオバサンには理解できない。

あっちもきっとなんであの人はいつもあんな大きなカバンを持っているんだと思っているに違いない。

こんな世代が台頭してきてるから、カバンやさんや財布やさんは対策に頭をひねっているんだろうなあ。