アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

豪:コロナの威力

(オーストラリア発)

この図 興味深いと思いました。

f:id:gaaaa:20200317122202j:image

横軸が感染力

縦軸が致死率

赤いエリアがコロナウイルスの威力だとこれまでの結果から考えられていて、

感染力は水疱瘡や風疹よりもずっと低い。

致死率は普段のインフルよりも高いけどSARSより低い。

 

今月末には治療薬が出回るようだってニュースで言っていたので要期待。治療薬があるってわかれば人々のパニックも収まる気が…

 

大型スーパーではお年寄りや障害者などの社会的弱者が落ち着いて生活必需品を購入出来る様に彼等だけが買い物できる時間を設定。まあそれが朝7ー8時って事で苦情もあるのは確か。でもそういう取り組みをすぐにするって偉いと思う。

 

大型病院には軍医が招集される可能性も、だそうです

 

娘の通う大学では講義がオンラインに切り替わりました。クラブ活動は全て禁止。

 

アデレードでは学校の休校はまだ見送り。生徒間の感染よりも家族間の感染率の方が断然高く、急な休校で子供の面倒を見る羽目になるのはおじいちゃんおばあちゃんが多いだろうからその方がよほど危険、という判断。

3つの高校で感染者が出たのでそれらの学校は24時間以上閉鎖。1校は教師。2校はそれぞれ両親が帰国者の子供達。

 

私達個人が出来るのは人との距離を保つこと。具合が悪いと思ったら外出しないこと。