アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

呟き ー 日本に帰れなくはないけれど

山火事でビックリしてたらコロナがやってきてロックダウンにビックリして慣れてきたと思ったらもう山火事の季節がやって来た。一年が早かった。

 

未だに国境は開いてない。

日本に帰ることは出来るけれどアデレードに戻ってきたら自己負担$3000もする14日間のホテル監禁生活を経ないと家に帰れない=実質日本に帰れない、というのが現状。

こういう場合に何が悲しいかというと、親しい人の最期に立ち会えない。結婚式とか同窓会とかそういうのは仕方ないって思えるけど、お見舞いとかお葬式っていうのはなんか帰国の費用と天秤にかけなきゃいけないっていうのが悲しい。