アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

アデレード このままコロナ落ち着いてほしい

今度は本当にピザ屋さんでピザを買っただけの人が陽性になった。ということはまたロックダウン?と緊張が走った。

なんだかよくわからない状況になってるけど、新たに数カ所の場所と時間帯が特定されて自宅隔離しなければならなくなった人数が増えた。これまで4000人って言ってたけど5000人になったそうだ。ただしロックダウンは再開されないとのことなので一安心。

でもどうして今回はロックダウンしないんですか?という質問に対して、前回と状況が違うからとの説明。クラスターの把握が出来ているのが前回との大きな違いで、よってはロックダウンはする必要なし、とのこと。

それでもイマイチ謎だ。そもそも今回陽性になった人はどうしてもっと早い段階から自宅隔離してなかったのか?少なくとも18日から14日間は自宅隔離しなければならないグループに属していたはずなのに22日に出かけたの?人々の疑問は尽きない。

 

今のところこんなふうにカテゴリーが分かれています:

1)本人及びその同居人全員が自宅隔離しなければならないグループ

2)本人のみ自宅隔離しなければならないグループ

3)本人のみ要注意&少しでも症状が出たら絶対検査に行くグループ

4)上記以外(少しでも症状が出たら検査に行ってね)

 

 

このままコロナ落ち着いてほしい。ブラックフライデーセールとかどうしてみんなマスク無しで出かける気になるんだろう?

 

今日暑いなあ、40度近くだっけ?、山火事の季節だなあっと思いながら学校のお迎えに行こうと車を走らせていたら前方の空がモクモクしていた。野焼き?と思ったけど後でブッシュファイヤーだと知った。ニュースでみたら木が密集していない開けたエリアで地面を這うように燃えていた。650ヘクタールが燃えたそうだ。

明日も暑い…