アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

ロックダウン7日目、予定通り解除になりそう

7日間のロックダウンが始まって今日が7日目。延長なるかどうかが気になるところだったけれど、このままいけば今晩零時01分から解除となる、と発表があった。

私は自宅で仕事が出来たからとても恵まれていた。プリンターがないとか、画面上での作業がやりづらいといった贅沢な嘆きくらいで終わった。

娘はオンライン授業だったけれど、ほんとに授業してたのかなあ?と疑問に思うほどベットの中の住人だった。

この7日間は天気が恐ろしく悪くて暴風雨続き。さらには37年ぶりの寒さだとか竜巻だとかさんざんだった。ヒーターをつけたかったけれど、電気代が恐ろしいことになりそうだと思って我慢した。その代わりに布団を二階から持ってきて犬と一緒に布団の中からオリンピック観戦をした。

普段はテレビを見ないから気が付かなかったけれど、家のテレビの受信状況が悪く、開会式当日はテレビが見られなかった(泣)

それでも何とか直って、7Plusというアプリをダウンロードして開会式を翌日にみた。

各種目のライブが見られるからこのアプリはありがたい。

さらには、決勝やハイライトが別口でアップされていて、そこに日本人選手がいれば見ることが出来る。さっそくスケートボードとか卓球混合ダブルスをしっかり見てしまった。でも日本のテレビ解説と一緒にみたいなあ。海外からだと日本のメディアがアップしている動画も制限がかかって見られない。(泣)

今は柔道の女子をライブで見ているけれど、解説が一切ない。オーストラリアの選手がいないからかな。映像と声援だけ。まあこれはこれでいいかな。日本の選手が負けてしまってうなだれていたところも映ってた。(泣)

水泳のライブがある時は水泳をつけている。オーストラリアは水泳が強いから、しっかり解説付きだ。もちろんオーストラリア視点。

ああ、柔道のライブが終わってしまった。サーフィンをつけてみた。すごい波だなあ。台風接近中だったか・・・。自転車の時も思ったけれど、外での競技は景色が日本だからなんかうれしい。懐かしい。しっかり解説者がしゃべってる。あ、オーストラリアの選手が出てる。だからか。(笑)

話が脱線してしまったが、ロックダウンが終わる。7日間中外出したのは4回。

2回は犬の散歩。最初2日間一歩も出ずにいたら犬が狂ってきて二匹でものすごい視線を向けてきた。熱い視線に負けて散歩に行ったら満足していた。6日目も同じ。

1回はスーパーに買い物。これは外出が許されている「必要な外出」に該当する。パンと牛乳と卵を買いに行った。

そしてもう1回はマクドナルドのドライブスルー。3日目に犬と同様人間もストレスが溜まってきて、無性にしょっぱい物が食べたくなった。リーキネギの塩漬けとか玉ねぎのマリネとか作ってみたけど、それじゃない。チーズでもない。マヨネーズでもない。塩でも舐めておこうかと思ったけど、違う。ジャンクなしょっぱい物が食べたいんだ、そうだ、マック行こう。あれ?でもマックって「必要な外出」に該当するかなあ?え?どうなの?30分くらい考えたけど、マックのアプリで3日間限定20%OFFと表示があったし、近所のカフェのインスタグラムにも「開いてます」って出ていたから、ああ、そうだよなー、地元の飲食店を応援しなきゃ、と思って出かけた。マックって地元の飲食店になるのかなあ。。。違うような気がする、と娘に言われながらも、出かけた。