アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

街はすいていた

ロックダウン明けの今日、バスでいつも通り仕事へ行った。

バスはガッラガラだった。

学生も今日から登校なんだけどなあ。

車通勤にした人も多いのかなあ。

マスク着用に関しては、義務付けられている場所以外での着用は個人の判断に委ねられるんだけれど、今までよりも広い範囲で奨励されている。そんなわけでマスクをしている人がほとんどだった。これはアデレードでは結構珍しい。でも、個人の判断だから、他人を見張ってマスクをしていない人に注意するなんてことはしないでね、だそうです。今必要なのは「思いやり」なんだって。(州知事談 引用元:ABCラジオアデレード "Don't be a Gladys Kravits and snitch, says SA Premier, as mask-wearing goes wide")

 へ~。

ちなみに、職場があるビルでは「自分のオフィス以外ではトイレも含めてマスクをしてください。」とのお達しがあり、めんどくさいけどオフィスから出るときはマスクしてた。そしたらボスが「マスクしてない人がいる!管理会社に報告よ!」と言っていたので、ああ、こういう人のことか。。。と思ったりして(ハハハ…)