アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

セデューナとポートオーガスタにホットスポットー南オーストラリア州

今朝起きて一番に目に飛び込んできたニュース:

ニューサウスウェールズ(NSW)州を出発してヴィクトリア(VIC)州、南オーストラリア(SA)州を経由して西オーストラリア(WA)州に到着した2人のトラック運転手から陽性反応。南オーストラリア州ではセデューナとポートオーガスタにホットスポットが発生。
これに伴い、南オーストラリア州を経由して他州へ向かうNSW州、VIC州、ACT(首都特別地域)からの入州制限が強化された。

 

8月28日13時現在のACT、NSW州、VIC州からSA州への入州者制限状況

情報元:Current SA border restrictions | SA.GOV.AU: COVID-19 

SA州へ入州を希望する者はSA警察のウェブページより入州申請を行い許可証を取得すること。

地域ごとの制約

首都特別地域(ACT)(首都:キャンベラ)Australian Capital Territory

<制限>

2021年7月29日12:01分より、ACTからの渡航禁止。対象外あり。

<対象外>
エッセンシャルトラベラー:過去14日間の間にACTに滞在していたエッセンシャルトラベラーは、レベル4要件を満たすことを条件に入州可能。また、エッセンシャルトラベラー許可証の種類ごとに付随する要件に則って自己隔離を行うこと 

  • レベル4要件:COVID-19検査を1日目、5日目、13日目に受けること、14日間の自己隔離 、外出時のマスク着用厳守 

SA州居住者:SA州へ帰州する居住者およびSA州への転入者は渡航許可をSA保健省へ申請の後、SA警察発行の渡航許可証を入手の上、入州可能。SA保健省発行の許可証を持たない者については入州不可。

ドメスティック・バイオレンス(DV)避難者:過去14日間の間にACTに滞在していたDV避難者はレベル5要件を満たすことを条件に入州可能。

  • レベル5要件:COVID-19検査を1日目、5日目、13日目に受けること、指示通りの隔離(隔離場所には所定の表札を掲載)、入州後14日間は外出時のマスク着用必須。

国会議員:過去14日間の間にACTに滞在していた国会議員及びその職員はレベル4要件を満たすことを条件に入州可能。ただし、NSW州への渡航歴やシドニー空港の利用歴がないことが条件。入州の際に利用する「直行便」がNSW州以外の制限地域にある空港に立ち寄っている場合でも入州は許可 (アデレードーキャンベラ便は直行便と名乗っていてもシドニーメルボルンに立ち寄る便が多いので、メルボルン経由の直行便ならいいわよ、ってことだな。)

  • レベル4要件:COVID-19検査を1日目、5日目、13日目に受けること、14日間の自己隔離 、外出時のマスク着用厳守。

外国からの渡航者・帰国者:ACTにおいて14日間の隔離を完了したすべての外国からの渡航者・帰国者は、渡航許可をSA保健省へ申請の後、SA警察発行の渡航許可証を入手の上、入州可能。SA保健省の許可証を持たない場合、SA警察に渡航申請しても自動的に却下される。

ACTからSA州を経由して他州への経由者:過去14日間の間にACTに滞在していた者の入州は禁止。キャンベラ空港からの経由は入州可能。

キャンベラ空港からの経由者:他州からキャンベラ空港を経由してSA州へ渡航する者は入州を許可。ただし、マスクを常時着用し、キャンベラ空港から外出していないことが条件。

 

ニューサウスウェールズ(NSW)州(州都:シドニー)New South Wales
<制限>
NSW州からの渡航禁止。対象外あり。

ロード・ハウ島はNSW州であるためNSW州の制限が適用される。異議のある者はSA保健省に申請すること。

<対象外>

エッセンシャルトラベラー:過去14日間の間にNSW州に滞在していたエッセンシャルトラベラーは、レベル4要件を満たすことを条件に入州可能. また、エッセンシャルトラベラー許可書の種類ごとに付随する要件に則って自己隔離を行うこと

SA州居住者:SA州へ帰州する居住者およびSA州への転入者は渡航許可をSA保健省へ申請の後、SA警察発行の渡航許可証を入手の上、入州可能。SA保健省発行の許可証を持たない者については入州不可。

ドメスティック・バイオレンス(DV)避難者:過去14日間の間にNSW州に滞在していたDV避難者はレベル5要件を満たすことを条件に入州可能。緊急を要する場合の入州は、SA保健省へ申請の後、許可される。

国会議員:過去14日間の間にNSW州に滞在していた国会議員とその職員は、レベル5要件を満たすことを条件に入州許可。The NSW Cross Border Travel corridor(SA州とNSW州の州境に位置する特定地域)は非適用となった。これに伴いNSW州側からSA州への入州不可。(レベル6適用)。ただし、議員や職員が州境付近居住者ではないエッセンシャルトラベラーである場合、または許可証を保持している場合は入州可能。

外国からの渡航者・帰国者:NSW州において14日間の隔離を完了したすべての外国からの渡航者・帰国者は、渡航許可をSA保健省へ申請の後、SA警察発行の渡航許可証を入手の上、入州可能。SA保健省の許可証を持たない場合はSA警察に渡航申請しても自動的に却下される。

シドニー空港からの経由者:他州からシドニー空港を経由してSA州へ到着する場合、レベル4要件を満たすことを条件に入州許可。ただし空港から外出した者については、NSW州からの入州者とみなし、レベル6が適用されるため入州不可。特別許可があれば入州可能。

過去14日間の間に複数地域(首都特別地域、ニューサウスウェールズ州クイーンズランド州、またはヴィクトリア州)に滞在した場合、制限措置の高いものが適応される。

NSW州からSA州を経由して他州へ向かう場合:過去14日間の間にNSW州に滞在した者の入州は不可。

ビクトリア州(州都:メルボルン)Victoria

現在The Victorian Cross border corridorは州境より70kmと規定。
<制限>
2021年8月22日18時より、過去14日間の間にVIC州に滞在したすべての渡航者は入州不可。対象外あり。

<対象外>
エッセンシャルトラベラーはレベル4要件を満たすことを条件に入州可能。また、エッセンシャルトラベラー許可証の種類ごとに付随する要件に則って自己隔離を行うこと

ドメスティック・バイオレンス(DV)避難者はレベル5要件を満たすことを条件に入州可能。ただしその条件を満たすことが出来ない者についてはSA保健省の指示下におく。

その他の入州希望者:SA保健省に申請し、許可が下りた者については入州可能。SA保健省の許可証を持たない場合はSA警察に渡航申請しても自動的に却下される。

VIC州からSA州を経由して他州へ向かう場合:過去14日間の間にVIC州に滞在した者の入州は禁止。メルボルン空港からの経由者は除外

メルボルン空港からの経由者:マスクを常時着用し、空港から外出していないことを条件に入州可能。 

 

*****

2021.8.29追記:ホットスポットエリアが増えた。最新のホットスポットはこちら:

SA contact tracing and exposure locations | SA Health

アデレードから遠いから、騒ぎになっていない。