アデレード暮らし

2001年から南オーストラリア州のアデレードで暮らし始めた私の記録

キャンベラのロックダウンが延長になった

キャンベラにいる娘から、ロックダウンが2週間延長になったと連絡があった。

本来ならば3日に終わるはずだったのに、17日まで延びたとのこと。

「ずっと10台から20台、台ってこの漢字であってる?」とか聞いてきたから、何の話だ?と思ったら感染者数の話だった。

「新たな感染者が連日10人から20人前後」って言いたかったらしい。

上から目線で「台」は人には使わないよ、と指摘した後に不安に思ってネットで検索してみたら、いくつかの新聞の記事に「10人台」とか「20人台」という単語を発見してしまった。

がーん!私の日本語やばい。でも初めて聞いた、10人台とか20人台とか。(まだ言うか!>私^^;)